
にほんブログ村 海外生活ブログへ

使用歴6年を迎えた「Diva Cup」の使い方とレビュー。

今回は完全に女性向けの話題です。皆さん、Diva Cup(ディーバカップ)ってご存じですか?

the-diva-cup.jpg

何かって言うと、生理中に体内で血液をホールドする「12時間漏れない」「簡単に使える」という触れ込みのmenstrual cup(月経カップ)という商品です。

便宜上(グッズ紹介なので)おみやげアイディアのカテゴリで書いてますが、よっぽど親しい女友達に頼まれたとかではない限り正直おみやげには向いていないかもしれません… (^_^;)

こちら、日本ではそんなに流行ってないと思うしアメリカでもまあ好き嫌いはあるようなのですが、個人的にはとっても気に入っていてもうかれこれ6年ほど利用しています。たまに聞かれることがあったりするので、まとめて感想を書いてみたいと思います。

使い方

ひとことで言うと、シリコン製のカップを折り曲げながら体内に差し込む、というやり方になります。差し込んだ後、カップが閉じた状態にならないよう回転させて開かせることになっていますが、入れながら少しひねればわざわざやらなくてもちゃんと機能します。トイレに立つ時に引っ張り出して、経穴を捨て、また差し込みます。シャワーやお風呂の時に洗って、生理期間が終わるまで使っています。ナプキンまたは薄型ライナーを使うと安心です。

さらっと理解するには公式サイトと以下の公式動画がわかりやすいのではと思います。42秒あたりから具体的に画像付きで紹介されています。

上記の動画はあくまで概要的な感じなので、実際の商品やコツなどをかなり詳しく紹介した「An "Inside" Look at Menstrual Cups」などもおすすめです。

いいところ

  • 体の外に血液が出ないので「張り付く」ような不快感がない。
  • 長時間でもかなりの量をホールドできる。
  • 旅行の時も、Diva Cup + 最低限の薄いナプキンを持っていれば数日追加のナプキンが買えなくても安心。
  • 紙の節約になり、ゴミが減り、経済的。

悪いところ

  • 手に血がつくのは避けられない。洗えばいい話ですが、どうしても気になる方は、使い捨て手袋などを使うとか?
  • 量が多い時はトイレットペーパーの上などに経血を落となかった場合、トイレを2回流す必要がある。

買うべきかどうか?

というわけで私は個人的にはとても気に入っていて、使ってよかったと思っています。手がちょっと汚れるのを我慢すれば、それに見合う以上の利点があるので。それから、体内に指を入れるのに抵抗がある方には辛いかもしれないですね。タンポンと同じで慣れる事もできるとは思いますが、こればかりは人それぞれ。

いいところもたくさんあるのですが、ネガティブな点がどうしても気になってしまう方には向いていない商品だと思います。使った後に人にあげたりできるモノではないので、チャレンジしてみて無駄にするには少し惜しい価格帯でもあるのですが、前向きに「これでいってみよう」と何回か使っているうちに便利さにやみつき?になることもあるのではないでしょうか。私も最初の頃は使ったり使わなかったりしていたんですが、だんだんと良さが分かって手放せなくなったというくらいです。

Blossom、LENA、Athena、Pixie、Cleo、Pricess Cup…などなど多数類似品も出ています。色素が付いているものも多く、体の中に入るものなので無着色の方がいいと思うし、やっぱり安心感からいって元祖の正規品であるDiva Cupをこれからもリプレースメント用に買い続けると思います。

日本でもAmazon.co.jpにて「溜める生理用品 ディーバカップ 」という商品名で販売されているようです。並行輸入品もありました。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : 女性のためのビューティー&ヘルスケア
ジャンル : ヘルス・ダイエット

日本へのおみやげ向けアメリカの赤ちゃんグッズ【その1・服編】

ベビーがいる日本の友達への出産祝い選びはなかなか楽しいのですが、我が家には子どもがいないので何を送ったらヒットなのか試行錯誤の繰り返しです。そんな中、かわいい!とかこれ良かった!など喜ばれたものをいくつかご紹介します。

バンダナ柄のよだれかけ

柄がアメリカな感じで、4枚入りというのも喜ばれました。日本にももちろん似たようなデザインのものはあると思いますが、輸入物だと他の子と柄がかぶったりすることがないので嬉しいとのことでした。

足付きパジャマ(Footie)

日本ではあまり見かけないタイプなので、足までカバーできるのが冬に良いそうです。ただ、成長すると着られなくなるのが早い(足付きではないものに比べて)という声もありました。冬の始めからちょっと大きめサイズで渡せるタイミングならあげるのが良いかもしれません。

Carter'sのセットアップ

カーターズの3点セットは新生児用だと$15以内くらいでAmazon.comでも買えます。かなりお手頃な値段の割に見栄えがするギフトになるのでおすすめです。日本で売っている赤ちゃん服ってつなぎのようなものがメジャーなので、こういう「洋服」っぽいのは赤ちゃんが小さい頃はあまり持っていない親御さんも多いみたいです。

お誕生日コスチューム

こういう行事系のはそれぞれの家庭で好みが違ったりすると思うので、親しくて必ず使ってくれるとわかっている場合のみに限られるかもしれませんが。日本にはないデザインでちょっとコスプレ気分?が楽しめるので子供達はきっと喜んでくれるはず。


アメリカ製の子供服は派手すぎたり色使いが謎のものも少なくないんですが(笑)、ほんとにかわいい掘り出し物もあるのでそれを探すのもなかなか楽しいです。参考になれば幸いです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

重いおみやげはAmazon.comから日本へ直接送ってしまおう!日本からの個人輸入もおすすめ。

例えばですが、最近日本でメイソンジャーが流行っているそうで。アメリカではどこでも買えるので、おみやげにいいかな?とは思うものの、重い物なのでそうそうたくさん買って帰るわけにもいきません。 そんな時使えるのが、Amazon.comの国際配送サービス。

日本のアマゾンだと1個1200円もするブルーのBallブランドメイソンジャーも、6個組が送料込みで30ドル足らずで買えてしまいます。円安とはいえ、1個585円!半額以下です。

以下が配送方法選択画面と注文の合計金額。スクリーンショットを取った日付は1月28日なので、安い方の配送オプションでも2−3週間程度で到着します。

amazon-order.jpg

ちなみに約1週間後に届くAmazonGlobal Priority Shippingを選ぶと$38.54でした。これでも1個あたり758円、日本で買うよりかなり安いですよね〜。

実家や友達の家など、荷物を受け取れる場所があるなら里帰り前に少し早めに買い物して送っておけばOKです。

アメリカのアマゾンからの直接購入は意外に国際送料がお手頃な場合も多いので、手に入りにくいものや日本では高く売っているものが欲しい日本在住の方にもおすすめです!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

ユニークなバレンタインギフト:カスタム M&M チョコ

アメリカのチョコは美味しいという評判よりもユニークさで勝負、というかんじ。
こちらの結婚式や卒業パーティで、カラフルな「M&M(エムアンドエム)」チョコを見かけたことがある方も多いかもしれませんが、オンラインでカスタムチョコを注文できるの、ご存知でしたか?

My M&M's というサイトでは、バレンタインに限らずいろんなカスタムチョコを紹介しています。

カスタム M&M バレンタイン

ロマンチックなメッセージ、営業用ノベルティグッズ、スポーツチームのテーマカラー+ロゴ、ディズニーキャラクターなんていうものも。用意されているロゴを入れることもできるし、自分の写真やデザインをアップロードすることもできて、至れり尽くせりのカスタマイズオプションです。

これを口に入れるんだ~と思うと、印刷の過程をあまり想像したくはないですが、まあ普通のM&Mキャンディも「m」のロゴが印刷されていますしね…

とてもアメリカらしくって、バレンタインに限らずパーティやおみやげに活用出来そうなアイディアです。

こちらのクーポンも良かったらどうぞ!

125x125 Vday
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

アメリカで日本の「お土産」文化について考える【その3】

久々の“アメリカで日本の「お土産」文化について考える”シリーズ!【その1】【その2】に引き続き、第3弾です。

今回は、別の記事にコメントで質問を頂いたので返信を書いていたのですが、長くなったので記事にしてみました。コメントを書いてくれたのは、インドネシアの大学で日本語を勉強している方!いやあ、ブログやネットってほんとに今まででは考えられなかったような方とつながることができますねー。

ではでは以下、お答えです(質問部分は原文のまま)。

1.通常は誰によくお土産をあげますか。

私の場合、自分の家族(父、母、兄弟、兄弟のお嫁さんと子供、祖父母など)です。それから、ごく近い友人2-3名。ただし私は自分の家族と離れて外国に住んでいるので、自分の家族に会って渡すとしても1年に1度か2度くらいです。

2.その理由は何ですか。

家族の場合、いつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて。また、日本にはないものを珍しいと喜んでもらえる。それから、私がお土産をあげる時は実家にしばらく滞在させてもらうことになるので、そのお礼として。友達の場合は、喜んでもらえそうなものを見つけたらプレゼントという意味であげます。

3.どんな物を上げますか。

食べ物(お菓子など)、Tシャツ、キッチンや家で使うアメリカにしかなさそうなツール、おもちゃ(子供へ)など。具体的には、「アメリカ→日本への里帰りお土産アイディア(Amazon aStore)」にリストしているものなど。どれにしても、アメリカらしいものや、今住んでいる地域の近くで作られたものをなるべく選びます。

4.いつお土産を上げますか。

私の場合は日本の家族のもとに帰省するとき。

5.日本人によると、お土産をもらったとき、どんな気持ちですか。どう思いますか。

他の人の気持ちはわからないですが、私はうれしいのと「そんなに気をつかわなくていいのに~」という気持ちの半々ですね。でも、私の好みや状況をよく考えて品物を選んでくれたことが分かる時は、その気持ちがとてもうれしいです。

6.親類と目上と友達と知人とお世話になっている人贈り物を贈り時は違いますか。

親類
普段よくお世話になっている人にはあげますが、あまり会わない親類などにはわざわざ買いません。
目上の人
私の場合は当てはまりませんが、普通日本に住んでいる人は会社の上司や同僚にもちょっとしたお土産を買う事が多いと思います。でも個人にではなく、みんなで食べられるお菓子などをあげることが多いと思います。
友達&知人
関係や年の差にもよります。近い友達には何をあげてもいいけど、そうでなければ一般的によくお土産として他の人も買うものを選ぶ事が多いです。
お世話になっている人
お世話になっているからと言っても、旅行に行くたびいつもお土産をあげなくてもいいですが、特に何かお世話になる出来事があったら、お礼として次に会うときに持っていくのはいいことです。

7.お土産を買うのを忘れた場合はお土産の代わりとして、お金を上げてもいいですか。

うーん、良くないと思います(笑)。たとえば甥や姪(兄弟の子供)などに久しぶりに会って「おこづかい」としてあげるのはいいかもしれませんが、「お土産の代わり」という意味にはならないと思います。

8.ブログについて、インドネシア人にとって、お土産を上げるのは現在で経済状態からあまり良くないです。一方、日本人にとって、どうですか。このことはどう思いますか。

日本でも、バブル経済のころは多くの人が海外旅行に行って、高いお土産を多くの人に配ったりしていたと思いますが、今はそうではありません。ただ、旅行ができるという事自体、ある程度経済的に余裕があるという事でもあると思うので、お土産は周りの人とそれを少しだけ共有するという意味もあるかもしれません。

しかし大事なのは金銭的な価値ではなくて気持ちです。旅行のお土産なら、「旅行して楽しかったよ。それを少しだけあなたと共有したくてこれを買いました」ということ。帰省のお土産なら「久しぶりに会えて嬉しいよ。これは私の今住んでいるところで買えるものですが、素敵なのであなたにも持ってきました」ということだと思います。

お土産は「義理」であげる人もいるけど、ほんとは、もっと気持ちをつなぐためのツールだと思います。日本でもみんなが同じ気持ちかどうかは分からないけど、少なくとも私はそう考えています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
