スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ベーキングソーダ(重曹)とお酢でオーブンを大掃除!

年末、大掃除の季節です。アメリカでは日本ほど「12月=大掃除」という習慣はない感じですが、長めの休みが取れる時期でもあるし普段気になっているところを徹底的にきれいにするには良い機会です。

Beginning a no-shampoo experiment. Baking soda instead of shampoo, apple cider vinegar for conditioner.

ということで、今回はベーキングソーダを使ったオーブンの掃除方法をご紹介します!

基本的に「ベーキングソーダとお酢、水を混ぜたものを汚れにふりかけ、100°F(約210℃)で45分加熱した後拭き取る」というのがやり方です。こちらの動画で見るとわかりやすい。

コツは、焼けた時にカピカピにならないようにとにかくたっぷり調合液を塗りたくること。オーブンではなく電子レンジの場合は、様子を見ながら数分間程度加熱してみてください。終了直後は庫内が熱いのでくれぐれもご注意を。

我が家がこの方法を初めて試した時には、かなり長い間こびりついていた焦げがあって一発では取れなかったのですが、傷がつかない程度に強めにこすったり、何度か繰り返すことで本当に「見違えるほど」キレイになりました!今はある程度定期的にやって、こびりつきが発生しないように心がけています。

ちなみに以前「ベーキングソーダ(重曹)で鍋の焦げ付きを落とす」という記事を書きましたのでそちらもぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

あなたの庭にもネイティブ・プラントを!

環境への感心が高まるにつれて、身近なところから「グリーン」に!と、ガーデニングを始める方も増えているはず。ところで皆さんは、ネイティブ・プラントとかネイティブ・フラワー(native plant/flower)という言葉を耳にしたことがありますか?

ネイティブ・プラント(フラワー)とは、日本語でいえば「在来種」。読んでの通り、その土地に昔からある植物や花のこと。アメリカでの場合、1700年代にヨーロッパからの移民が来るより前から存在していた種類のことを指すそうです。

昔から自然に生えていた植物だけあって、土地の気候や土に合っているのはもちろん、害虫や小動物などの外敵にも強いのが特徴。水やり、殺虫剤や肥料の使用を最小限に抑えられるので、環境への影響が少なくて済むし、手間もかからないのです。

住んでいる地域のネイティブ・プラントを知りたい場合、大型ホームセンターよりは、地元のガーデニングショップで昔から働いている店員さんなどの方がよく知っている可能性が高いです。

ネットではWildflower.orgの州別おすすめネイティブ・プラントや、eNature.comのネイティブガーデニングと外来種ガイドなんかが役に立つはず。カーネギーライブラリーのリンク集もおすすめです。住んでいる州の大学のサイトにデータベースがあることもあるので、州名またはエリア名+native plantsで検索してみて下さい。

本も色々出ているので、図書館や地域の本を扱っている本屋さんで手に入ると思います。 にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : ガーデニング
ジャンル : 趣味・実用

「エコ/グリーン」な税控除、リベートなどが検索できる GreenMadeSimple.com

環境への影響が少ない車を買ったり、増改築で省エネ対策をすれば税控除がある…とかいうことを小耳にはさんだものの、詳しい情報ってどこで見つかるんだろう?と思った事はありませんか?

そんなとき役に立つのがGreenMadeSimple.comというサイト。ZIPコードを入れるだけで、あなたの地域で利用できる税控除やリベートなどのオトクな情報が検索できます。

GreenMadeSimple.com

例えばこんな情報があります。

家電リサイクルリベート

家電をリサイクルするとリベートがもらえます。例えば冷蔵庫なら$35など。
詳細: PG&E Recycling Rebates

ハイブリッド車保険料割引

ハイブリッド車の場合最大10%保険料が割引になります。
詳細: Farmers Insurance / Travelers Insurance

省エネ対策用ローン

省エネのための改築などに使える公的ローン(Mortgage)。
詳細: Freddie Mac / FHA Fannie Mae

州の税控除や、利用できるサービスなどが地域によってかなり違うと思うので、ぜひZIPを入れて検索してみて下さい。その他にも住宅の省エネのためにできるアイディアがたくさん載っていてためになります。

リサイクルとかエコバックを使うといった小さな心がけももちろん大事ですが、こういった情報を使って根本的に省エネ、省資源の暮らしができるような基盤を作っていく事も同じだけ大事だと思います。そのうえ節約もできるのが最高!ですね~

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

紙のリサイクルでコミュニティに貢献できる「ABITIBI Paper Retriever」

前住んでいたのはコンドミニアムだったので、ゴミ回収と一緒のリサイクル品の回収などはなく、リサイクルセンターに持っていくしかありませんでした。

しかし毎日のようにどんどん貯まっていく紙類を頻繁にリサイクルセンターに持っていくのも無駄が多い…と思っていたところ、ものすごく近所に便利なものがあることに気づいたのです。

Recycling Bin

その便利なものとは、写真のような「リサイクルビン」。近くにある高校の駐車場に置いてあったんですが、よく見ると誰でも使っていいようだったので、新聞・雑誌、ジャンクメール、段ボールなどがたまったら、外出のついでに持っていくようにしていました。

24時間いつでも、ふたを開けて紙類をばさっと中に入れるだけ。いやー、楽です。

Abitibi Paper Retriever Community Recycling Program」という名がついたこのプログラム、おもしろいのは、ファンドレイザー(fund raiser)でもあるところ。集めた紙類を買い取って、リサイクルビンを置いている団体にお金を払ってくれるのです。

もちろんゴミを減らすこと自体が大事ですが、それでも減らせなかったら、こんなふうにリサイクルを通してコミュニティにも利益を還元できるというのはうれしいもの。誰でも、いつでも、簡単にリサイクルできるしくみがあることで、面倒さが減る→ちゃんとリサイクルするようになるという効果があると思います(日本の廃品回収とかもいいんですが、日にちと時間が限られていたりして誰もが参加できないこともあるのが難点)。

写真のものは図書館にあるようですし、このリサイクル活動をやっているABITIBIという会社のサイトを見ると、会社、教会やサルベーションアーミーなどにも置いてあるとか。

お近くのリサイクルビンは、同サイト内のContainer Locatorで検索できます。アメリカの主要都市近辺、カナダ、イギリスで行われているようですので、あなたの町にもあるかどうかぜひチェックしてみてください。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

ベーキングソーダ(重曹)で鍋の焦げ付きを落とす

実際にやっている人は意外と少ない?気もしますが、「ベーキングソーダ(重曹)や酢が掃除に使える」って言いますよね。

私もだんだんとですが、ナチュラルなお掃除方法に移行していっています。

ここでご紹介している本「Baking Soda: Over 500 Fabulous, Fun, and Frugal Uses You've Probably Never Thought Of」は、そんなTIPSをたくさん紹介しています。

必ずやるようになったのが、「鍋の焦げ付き&油汚れ落としにベーキングソーダ&酢を使う」方法。これほんとに、簡単に落ちるんですよ。

やり方は簡単で、水を張ったお鍋の中に酢かベーキングソーダを入れてしばらく置いておくか、ひどい汚れならベーキングソーダを溶かした水を入れたままぐつぐつとしばらく煮るだけ。

液体洗剤のようにぬるぬるしないし、時間が経ったら汚れが勝手に浮いてくるんですよ。感動もの(大げさ?)です。普通の洗剤に比べて手荒れもしにくいし、安いし、万能だし、重曹&酢ってほんとにエライ!

ベーキングソーダは油性&酸性の汚れ、ほこりの固まった汚れ、腐敗臭の消臭などに、酢はアルカリ性の汚れ(水垢、ヤニ)、生臭い匂いの消臭などに力を発揮するようです。

こういった本は他にもあるので、人気のものをリスト化してみました。

さらに、ネット上にもこういった情報はたくさんあります。以下のサイトも参考になります。

ナチュラルなお掃除についての日本語の本なら以下のようなものがあります。

魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方 きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ 重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック) 「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) 重曹でシンプル生活―とっておきの毎日を手に入れる268の重曹活用レシピ (廣済堂ベストムック 101号) キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。