中身がこぼれないブリトー(&ラップ)の巻き方

メキシカン料理のブリトー(Burrito)、カフェなどにあるラップサンドイッチ。どちらも好きなんですが、家でやるとなかなかパーフェクトに仕上がらないんですよね…。Qdobaとかに行ったとき、店員さんの手つきを観察したりしているんですが、「うちで作る時はあんなにでっかいトルティーヤの生地を使わないからかな?」と思ってました。

sam mason burrito innards

しかし、about.comで「How to Make and Roll a Burrito」というビデオを発見して目からうろこ。12インチの生地を使って上手に作っています。自分の不器用さを棚に上げてトルティーヤのせいにしていたってわけです(笑)

コツをまとめると、

  • 巻き始める前にトルテイーヤを45秒電子レンジであたためる(私の場合は30秒くらいにしてます)
  • サワークリーム→サルサを先にぬりつけるように置く
  • 汁がある具(豆、肉、野菜など)を置く前に、ご飯を置いて吸収させる
  • アルミホイルで巻いて食べる

実際の巻き方はビデオをどうぞ~。別に巻くのにものすごく技術がいるわけじゃなくて、すべてのポイントを押さえておけばきっとうまくいくはずです!


ちなみに家でトルティーヤが焼ける鉄の器具、友達が持っているんですがちょっと欲しい…。Cast Iron Tortilla Press、$25ちょっとなんですね。

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : メキシコ料理
ジャンル : グルメ

Crate & Barrel の10%引きクーポンをもらう方法

これ、ほんとに「裏ワザ」って感じなのでご紹介できてうれしいです!

Crate & Barrel(クレート・アンド・バレル)、好きなんです。シンプルで長く使えるデザイン。素っ気なさ過ぎのライン。わびさびと禅を愛する日本人の心に響く、とかって言い過ぎですか(笑)?
まー好みの問題ですが、初めてCrate & Barrelの店舗に入って以来、私はPottery Barnよりも断然こちら派なのです。

でも…この大好きなお店、クーポンとかがあまりないんですよねー。オンラインショップの送料無料サービスとかもあまりやってないし、「セールになるまで待てばいいやー」とか思って買わずじまいになることも度々。

Crate & Barrel からのクーポンもちろん無駄なものが増えないし、吟味する時間を持つのはいいことなんですが、クリスマスにもらったギフトカードがあるので、前から欲しかった家具をそろそろ買おうかな…と思っていたところ。

うれしいことに、10%引きのクーポン(?)が突然送られてきました!

先日あるお祝い事があって自分が貰い手の「ギフトレジストリー」を作成したので、そのイベント日が過ぎた後に「登録したけどもらわなかったギフトを自分で買いませんか?」というカードが来たのです。よく見ると、このRegistry Completionサービス、サイトにも書いてありました

レジストリーを作成した時は私も知らなかったのですが、これ、新しいサービスなのかな?前にもレジストリーを使ったことがあるけど、初めてもらう気がします。

欲しいものがある方は、結婚祝いや新居祝いに限らず、クリスマスその他のイベント、卒業祝い、誕生日などなどでレジストリーを利用してみてはいかがでしょうか?(って、すっかりCrate & Barrelの思うつぼ…)クーポンが来るまでにはちょっと時間がかかるけど、お得にショッピングできますよ♪ にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

クローゼットの奥に眠っている靴を寄付!Soles4Souls

ちょっと遅れてしまいましたが、今週(2008年6月1日~7日)は、「ナショナル・べアフット・ウィーク(National Barefoot Week)」なんだそうです。

このイベントを主催している団体、Soles4Soulsでは、新品または軽く使用済みの靴の寄付を常時受け付けています。寄付された靴は国内の災害地域、ホームレス・虐待被害者シェルター、病院などや、海外の孤児、埋め立て地でゴミを拾って生計を立てる人々などへ配られます。

アメリカだけでも1年間で3億足の靴が捨てられているとか(!)。布の他にもゴムやPVC、皮革などが使われる靴は製造にエネルギーが大量に必要なだけではなく、埋め立て地に捨てられたあとも生分解しにくいもののひとつです。

もちろんリサイクルするから、寄付するから、といって無駄な購入を促進するのは良くないですが、子供用の靴や靴擦れしてどうしても履けない靴などがあればこういった団体などに寄付することで再利用の道が開けます。

寄付方法は2つあります。

  1. Participation Locationsページで近所の寄付受けつけ所を探して持っていく。
  2. アラバマ州、ネバダ州、バージニア州のうち一番近いウェアハウスに郵送する。

この他、現金の寄付や、個人以外の企業や団体からの寄付も受け付けています。

300 Million Children without Shoesなど、Soles4SoulsのYouTubeビデオチャンネルには興味深い動画がたくさんありますので、ぜひ覗いてみて下さい!そして、夏に向けての衣替え&お掃除がてら、クローゼットの奥に眠っている靴を寄付してみませんか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

アメリカでお弁当(Bento Box)!

アメリカで自宅から持っていくランチといえば「ブラウンバッグ・ランチ」がお弁当のようなもので、りんご、サンドイッチ、袋入りスナック、ベビーキャロットなどが入っていたりします。

でもここ数年、「Bento」とか「Bento Box」という単語を実際耳にするようになりました。そう、アメリカでも箱入りのお弁当が少しずつ浸透し始めているんです。

その証拠?に、Googleで検索してみるとアメリカでも買えるお弁当箱がたくさん見つかったり、お弁当を作っている人の写真も多数。Bento関連サイトもたくさんあります(紹介しきれないほどあるので、以下はすべてリンク集です)。

写真を見ていると面白いのは、スナック菓子など日本では普通お弁当箱には入れないのでは!?というようなものが入っていたり、そうかと思うとすごく日本っぽいおかずが入っているのに日本人が作っているわけではなかったり。みんなすごいなーと感心してしまいます。

お弁当関連の本

本屋さんで見かけたことがある方もいるかもしれませんが、お弁当の本も英語で出ています。いわゆる「キャラ弁」の本まであります。

bento-boxes-book.jpg 501-bento-lunches-book.jpg simple-menus-book.jpg face-food-book.jpg

お弁当箱

アメリカでもお弁当箱は意外なほどたくさん売っています。仕切り用カップやお箸入れなどの小物まで買えるとは驚き。

Laptop Lunches Portable Meal Kit - Extra Outer Bento Box Container

節約になるし、テイクアウトなんかよりゴミは少ないし、健康的なお弁当。賢い日本の知恵を広めることにもなるし、アメリカでもオフィスや学校に持っていってみるのはいかがでしょうか?

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード