
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Facebookの映画、「ソーシャル・ネットワーク」レビュー

Facebookの創業者、マーク・ザッカーバーグを主人公にした映画、「The Social Network(ソーシャル・ネットワーク)」を見たので感想など。

世界で5億人という桁外れのユーザーを持つSNSであるFacebookですが、日本でもじわじわと人気が出ていると聞きました。

アメリカに住んでいる私の周りではFacebookはもう、人気というかまるでメールアドレスのように「アカウントを持っていて当たり前のもの」になってきてるかもしれません。大学生だけじゃなく、50代以上の人、街のお店や大企業、政治家などなど、みーんな使い始めているツールって気がします。

予告編。



じっくり味わう映画という感じではないですが、うまくまとまっててテンポよく楽しめました。現代のハーバードの学生生活の雰囲気を垣間見ることもできるし、エンターテイメントだけではなくて、ちょっとした「ベンチャー企業の出来るまで」のお勉強にもなったかも。

中に出てくる某双子兄弟とか、大学生にして住む世界が違うな~~~って感じですが、今となってはもっと人とは違う世界を生きているのはやっぱりマーク。超お金持ちという程でもない育ちで、ビーチサンダルみたいなのをひっかけてジャージ着て歩いてるこのお兄ちゃんが、ひとつのパソコンから始めたサイトで億単位の人たちが友達や家族とインタラクションする仕組みを変えてしまったなんてすごいよなーって単純に思ってしまいます。

まあFacebookもGoogleも、使っていてプライバシーとかは気になることは多いですが、それを超えるパワーを持って従来のいろんな概念(友達、共有、広告。。。などなど)を覆して世の中に変化を起こしている企業であることは確か。

日本での公開は2011年1月15日だそうです。


ネタバレではないですが、この続きは最後のシーンに関係あるので、まだ見ていない人のために隠しておきますねー。

映画を見終わったあとにきっとみんなやってたんじゃないかな、と思う、「あること」。それは、マークの元彼女、エリカのFacebookプロフィールを探すこと!じゃないでしょうか?

私も名前でまずGoogle検索してみたのですが、いきなり本人のページ EricaAlbright.com を発見。

「本物のマークの元カノよ!Facebook のフレンド申請してねー!」と堂々リンクまで貼ってるツワモノです。このエリカさん、さすが?マークをふっただけのことはあるなあ~と思ったのが、こんな文章。

(映画公開後)過去3週間で、116か国から100万ヒットがありました!このサイトには宣伝広告を入れるつもりはないけど、ここで世界の素晴らしい女性たちを紹介します。(その下に、YouTubeビデオでおすすめ女性シンガーなどを紹介)


彼女がもしマーク・ザッカーバーグを振っていなかったら。。。私たちはFacebookもソーシャルメディアもない世の中を生きていたかもしれませんね。

映画の原作本「The Accidental Billionaires(Ben Mezrich著)」はこちら(左・アメリカ、右・日本の Amazon です)↓↓↓。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : 映画感想
ジャンル : 映画

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
