スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

アメリカ版クックパッド?レシピコミュニティサイト「Recipezaar」

前に「アメリカ版のアットコスメみたいなサイト」といってMakeupalley.comをご紹介しましたが(過去記事: コスメ情報の口コミならMakeupalley.com)、今回は別ジャンルの口コミ&コミュニティサイトです。

クックパッド スクリーンショット

日本の人気レシピサイト、クックパッド。

日本で有名レシピサイトと言えば…クックパッド(cookpad.com)ですよね。アメリカにも、Allrecipes.comCooks.comなどの有名サイトがありますが、料理の好きな人同士が楽しく交流できるコミュニティという点ではクックパッドほどの活発さと多機能さは感じられない気がします。

同じような系統で、かなり盛り上がっているコミュニティが存在しているアメリカのレシピサイトを考えてみると、HGTVやFood Network系列の会社が運営しているRecipezaar(レシピザー)が一番いい線いっているんじゃないかなー、と思います。

Recipezaarスクリーンショット

アメリカのレシピサイト、Recipezaar。

レシピを公開したり、他の人のレシピにコメント&評価をしたり、自分のお気に入りレシピを保存したりと言った基本機能は無料会員でも利用できます。1年に約25ドル払えば広告が外され、レシピやクックブックがもっと便利に使える追加オプション(オプション詳細)がつくので、かなり有料会員もいるようです。

このサイトの何がいいかって、評判のいいレシピが見つかりやすいところ。Allrecipesなど他のサイトにも似たような評価機能や検索機能はありますが、操作性でいうとRecipezaarの方がクリックしてページを移動し続けても、迷わずに探しているレシピにたどりつきやすいという感じがします。

「字や写真がでっかい」「色合いにメリハリがある」とか、そういう単純なビジュアル面での分かりやすさもあると思んですが、検索窓が「レシピ」「材料」「クックブック(複数のレシピをまとめたもの)」などで共通になっていて、どこを検索するのかすぐに選びやすいのもいいです。

レシピサイトはただレシピが書いてあるだけじゃなくて、自分のレシピを載せたら反応があったり、他の料理好きな人とコミュニケーションを取ったり…というような楽しみがないと、なかなか継続して使う気にならないんですよね。普段はGoogle検索でもレシピは見つかりますからねー。

Recipezaarはフォーラムも活発だし、端から見ていても「ハマっている」会員の人たちによるいいレシピやアイディアが日々積み重なっていっているようなので、登録して使い始めるとただのレシピ検索サイトにはない濃い内容が楽しめますよ。

私は未だに無料会員なんですが、それでもこのサイトはレシピ検索のメインとしてかなりしっかり使っています。まだ試したことがない方は、ぜひトライしてみてください。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。