スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

チャット会話の翻訳機能が追加!Google Talk

Google Talk Logo日本とアメリカに離れて住んでいる家族や友達、またはその場にいない仕事上の同僚と話すときにチャット(インスタントメッセンジャー、IM)を使っている人も多いのではないかなと思います。

最近では国際電話料金も昔ほど高くないし、パソコン同士で無料通話ができるSkypeもあるので、全体でのチャット率は減っているのかな?でも、声を出して話すよりチャットの方がいい状況もありますよね。

自動翻訳機能が追加されたGoogle Talkを使えば、そんなときさらに便利にチャットができます。

翻訳機能の使い方はとても簡単です。

  1. コンタクトリストに ja2en@bot.talk.google.com(日本語から英語)やen2ja@bot.talk.google.com(英語から日本語)などといった「翻訳ボット」を追加します。
  2. 会話の相手に加えて、ボットも呼び出します。
  3. 後は普通に会話するだけ。発言の後を追って、ボットが翻訳内容を発言してくれます。
Google側はまだまだ未完成のプロジェクトと言っているし、翻訳精度もこれからアップさせる、とのこと。
現時点では仕事上での本格的な導入をするというわけにはいかないと思いますが、Google TalkにはBlackberryやTreoからも使えるバージョンもあるので(下の参考リンクを見てくださいね)、「お互いまったく分からない言語を話す人との同時翻訳が急遽必要!」なんていうときに使ってみるのもいいかも。

日本語と対応しているのはまだ英語だけですが、他にも次の言語の組み合わせに対応しています。

ar2en, de2en, de2fr, el2en, en2ar, en2de, en2el, en2es, en2fr, en2it, en2ko, en2nl, en2ru, en2zh, es2en, fr2de, fr2en, it2en, ko2en, nl2en, ru2en, zh2en (2文字の言語コード表

参考リンク:

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : パソコン関連お役立ち情報
ジャンル : コンピュータ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。