
にほんブログ村 海外生活ブログへ

日本への里帰りリポート:お土産について

New Year's Osechi

Photo by barron by-nc-sa

さてさて長い(自分的に・笑)冬休みも終わり、日本への里帰りから帰って来ましたー。遅まきながら、あけましておめでとうございます!!

出発前にこのブログで、「日本への里帰りお土産アイディア 2007」という記事でお土産の案を書いたので、そのレポートと言うか受け取った方の反応報告をしてみます :)

両親編

母にはキッチングッズ、父にはローカル色丸出しのロゴTシャツをあげました。ジュリエンピーラーは実際に使い方を見せてあげて、すごく喜ばれましたよー!

ただし…

後ほど行った100円均一ショップとか東急ハンズ、LOFTなどの雑貨屋さんでも似たようなものが売られているのを見かけてしまいました(笑)

日本ってなんでもあるのねぇーーと今更ながら感心。まあ、母はわざわざそういうところでこういうグッズを買わないと思うし、OXOのものはデザインもいいのでOKということで。 何より、喜んでもらえたのでそれでいいのでしょう。

父も、いつもワンパターンなお土産ながら喜んでくれましたー。冬なのに半袖Tシャツっていうのもなんですが、長袖は袖がほんっとうに長いので父の年代の人にはちょっと厳しいんですよね~。

兄弟夫婦編

マフラーや手袋などの防寒グッズをあげました。ちょうど冷え込む時期だったし、実用的でよかったみたいです。それにしてもちょっとギフトには地味すぎたかな?(笑)という反省はありますが…。ラッピングとのギャップがありすぎたかも!

甥っ子、姪っ子編

絵本、お菓子をあげました!Ed Emberley Drawing Booksシリーズの本も、大きな本屋さんでは売っていた!子供向け洋書のコーナーとか大きくなってて、有名な本ならだいたいあったみたいです。すごいですねぇ。でも、遊びながら学べる本なので、子供達の親にも喜ばれましたよ。

子供達は、中身よりもかわいいラッピングに興味津々だったようです!日本ではあまりないラッピングの絵柄とかリボンとかが楽しかったみたい。空港での規制が厳しくなったので、本当はスーツケースに入れる前にはラッピングをしてはいけないらしいのですが(場合によっては開けられてしまうらしい)、ダメもとでいくつか包んで行きました(汗)。無事そのままついたんで、ちょっと拍子抜け。でも今度は包まず包装紙&ラッピングバッグなども持って行こうかな。

叔父・叔母編

彼らに対しての場合、お土産というのはけっこう形式的なものでもあるので、きちんとしたいわゆるお土産的なもの(チョコレート、箱入りキャンドル)にして良かったなと思います。けっこう選択には悩んだのですが、そんなにこだわったものじゃなくても同じくらい喜んでもらえるのかも。とにかく、日本では多分ないだろうというもの&きちんと箱に入ったようなギフト用商品にしとくのが無難なのかなーと思いました。

まとめ

長くなってしまいましたが、まとめると…

日本にはホント、なんでもある!

先にも書いた、LOFTや東急ハンズ、そして大きなショッピングモールなどに行けば驚くほどいい品揃えなんですよねぇ。もちろんそういったお店に買い物に行く人ばかりではないのですが、日本の方へのお土産選びは難しいよ…と改めて思いました~。

だからこそ、「日本にあるのかないのか」にこだわりすぎるより、相手に心から喜んでもらえるような品物を選ぶ方に力を注いだ方がいいのかも?と思ったり。それはそれで難しいのですけど、予想通り喜んでもらえたときはこちらもほんとに嬉しくなります!
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お土産について

お土産について
はじめまして、私達はインドネシアの大学で日本語を勉強している学生です。ユリともうします。あなたのブログは私達の調査の参考になりました。また、とても興味深く読ませてもらいました。私達は日本のお土産について調査しています。そこで、あなたにお聞きたいことがあります。
1.通常は誰によくお土産をあげますか。
2.その理由は何ですか。
3.どんな物を上げますか。
4.いつお土産を上げますか。
5.日本人によると、お土産をもらったとき、どんな気持ちですか。どう思いますか。
6.親類と目上と友達と知人とお世話になっている人贈り物を贈り時は違いますか。
7.お土産を買うのを忘れた場合はお土産の代わりとして、お金を上げてもいいですか。
8.ブログについて、インドネシア人にとって、お土産を上げるのは現在で経済状態からあまり良くないです。一方、日本人にとって、どうですか。このことはどう思いますか。
私達の日本語はまだまだ上手ではありません。たぶん間違えているところもたくさんあると思います。読みにくくてすみません。お忙しいとは思いますがどうぞよろしくおねがいします。

ユリさんへ

ユリさん、はじめまして。私のブログが役に立ったと聞いて、とてもうれしいです!
日本語、とてもお上手ですね(お世辞ではありません)。読みにくいことなんて全然ないですよ。
こちらで質問にお答えしました(長くなったので、記事にしています)。
http://usalifehacks.blog17.fc2.com/blog-entry-68.html

他にも何かあったらまた聞いてくださいね。
日本語の勉強、がんばってください。応援しています。

ちどりーさん
返事が来てくれた、本当に良かったです。本当にありがとうございました。また質問があるので、よろしいですか。
1.日本人にお土産を上げたら、どんな物を上げますか。高い物を上げなかればなりませんか、それとも 珍しい物をあげますか。どう思いますか。
2.最近、日本で人気のお土産はなんですか。
ちなみに、ちどりーさんのブログを見てから、やっぱり日本に行きたくなりました。本当にどうもありがとうございました。

ユリさんへ

早速読んでいただきありがとうございます。
今回は短いのでここで回答をしますね。

1. 例えばインドネシアの方が日本に行くときにお土産を渡すなら、値段よりも質や珍しさの方を気にした方が喜んでもらえるはずです。例えば伝統的な工芸品や、おいしいお菓子などはどうでしょう?日本では住宅スペースの問題もありますし、置き場所に困るようなサイズが大きいものは良くないと思います。安くてもいいものはたくさんあるはずです。

2. うーん、私はアメリカに住んでいるので人気のお土産はちょっとわかりません。ごめんなさい!健康ブームや環境保護(エコ)ブームなので、そう言った関連のものは喜ばれるかも。自然の素材でできたものとか…。

ここを読んで日本に行きたくなったとはうれしいです。私も海外で生活していますが、とても貴重な経験だと思うので、機会があればぜひ行かれてみてください!
プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
