FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

アメリカで日本の「お土産」文化について考える【その2】

なんかこのブログ、シリーズ化させちゃうネタが多すぎですか?笑

まあそれはともかく、「アメリカで日本の『お土産』文化について考える」シリーズ第2弾。まだ続くかどうかは不明です。。。(【その1】はこちら

今回は、内容ちょっとカタめ&長いです~~!

海外旅行(or 滞在)のお土産、今昔

なんでもある国、日本へのお土産考

私自身30代前半ということで、「昔」をそうよく知るわけでもないのですが、自分が経験したこの10数年間だけを考えてみても、日本やアメリカの消費者を取り巻く状況はずいぶん変わったなと思います。

10数年前…1990年中盤。私は初めてアメリカに来て、「ショッピングモール」を初めて見ました。日本人の多い地域なら日本食スーパーはそのころからあったと思うけど、中西部では「醤油、豆腐、味噌スープMIX、パック入スシ」がすべて揃うところなんてあまり見かけなかった。

一方、地元(中規模都市)で輸入食品や輸入雑貨が買えるのは「ソニプラ」「明治屋」他、某高級スーパーのような専門店が主でした。もちろん、個人経営の雑貨屋さんなどにも一部ありましたけどねー。

2008年の今。アメリカの結構小さなスーパーでも豆腐はもちろん、スシやMiso Soupが買えます。ペットボトル入り、伊藤園のお茶なんかも買えちゃいます。
キティちゃんグッズは、サンリオショップで。Zojirushiの保温弁当箱はAmazon.comやeBayで。日常生活に日本商品がたくさんあります。

日本ではコンビニにも普通にアメリカの輸入菓子売ってます。そのへんのスーパーに、電子レンジで作るポップコーンもグラノーラもキャンベルスープもプレッツェルも置いてあります。
アメリカにしかないだろー!と思ったキッチンガジェットも100円均一ショップで見かけたし、某温泉街のお土産屋さんでなぜかネイティブアメリカンの作ったドリームキャッチャーが販売されていました(笑)。

お土産の本当の意味

「日本にないもの」を見つけることって、大事?

で、何がいいたいかと言うと…

ここのブログでも一生懸命、「これはまだ日本にない!」とか、「日本よりも手に入りやすいし、種類も豊富!」みたいなアメリカのお土産アイディアを紹介してきたのですが、実際のところ、お土産の意味はそういうところにあるんじゃないよな、と思い始めてきたんです。

国内旅行や出張なら、ベタですけど「よーじやのあぶらとり紙」や「東京ばな奈」を何度も買う人だっていますよね。だから、もしあなたの「おいしいから/良い物だからおすそわけしたいな」って気持ちとぴったり合うモノなら、はっきり言ってお土産に選ぶ品なんてなんでもいいんじゃないのー、と思うんですよ。

もっと大事なのは…海外に行ったあなたが驚いたり感動したりした体験を少しでも伝えることができること。だから写真でも落ち葉でも小石でも、(思い入れのない)高価な物質よりもお土産に向いているものってたくさんあると思います。

じゃ、アメリカのお土産、何にすればいいの?

購買活動を通して社会貢献 or 旅気分のおすそわけ精神

いやいや、お土産を買うことを否定しているわけではありません。私はお土産、あげるのももらうのも大好き。だからこんなにこだわっているわけで… :)

ただ、これからあげる時は、(上にも書いたように)もっと「感動や感情を伝える」ことを重点に置くべきだなと思っています。

それに基づいて、これまでに喜ばれたものを考えてみると…。

  • 自分で撮った写真を使って作ったスクラップブック(手作りだし、世界に一つ!)
  • なかなか買えない限定品、遠くまでいかないと買えないもの(買うのに手をかけたことに喜んでもらえた)
  • 自分にとって意味のある品、場所に関するもの(留学先の学校グッズなど)
  • 滞在中に見かけて、相手のことを思い出したもの(相手の集めているもの、好きな色・似ているキャラクター…などなど)
ただ、どれも押し付けがましくならないようにするというバランス感覚も必要だし、相手によっては逆に気を遣ったりということもあるので、ケースバイケースですね。

贈り物を通して人を喜ばせることって難しいし、モノをあげる以上に気持ちを伝える方法もたくさんあります。

でも、日本人として生まれたからには、「お土産」というこの文化、上手にマナーとコツを学んでこれからも大切にしていきたいなと思います。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。