FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Costco vs Sam's Club、ひとつ選ぶならどっち?

Costco VS Sam'sCostco(コスコ/カスコ)とSam's Club(サムズクラブ)は、ホールセール(卸売り)スーパーマーケットと呼ばれ、少ないバラエティの商品を大量に仕入れてさばくことで、普通のスーパーよりもかなり安い値段で提供しています。

アメリカに来てまず突き当たる日常生活の小さな悩み(笑)のうちに、このどちらかに入会するかどうか?というのがあるのではないでしょうか。

ConsumerReport.orgの記事によると、Costco/Sam'sともにTVや本、パソコンソフト、食料品、コスメなどは他と比べてかなり安いけど、デジカメや「特売品」の商品(例えば損を切っても客を引くために激安にした洗剤など)などは他の店の方が安いこともある、という分析です(Costco vs. Sam’s Club : New reasons to join or switch)。

ホールセールスーパー会員登録は我が家に必要か?

チェックリストに当てはまるものがあるかチェック!

私なりの結論としては、以下の条件のいずれかにあてはまるなら、ホールセールスーパーの会員になってトクできると思います(何か見落としてるものがあれば、ご指摘ください!)。

  1. 大家族だったり、パーティなどで大量の日用品/食品/お酒を消費する
  2. 家族は多くなくても、ご近所さんや友達と共同購入→分割できる
  3. ビジネスやチャリティイベント&寄付などで、大量に安く消費材を買うことがよくある
  4. この先1年以内にTVなどの大型家電を購入予定(安くて保証がしっかりした商品が買えます)
  5. ベストセラーものの本を、Amazonではなくて店舗で見てその場で買うことがよくある
  6. 品揃えは多少減っても、安く買うことのほうに魅力を感じる
  7. 面倒がらず、安いと分かっているものはCostco/Sam'sに買いに行くマメさがある
いかがでしたか?
実は私、書いてて「うーん、入会してなくてもいいのかも (- -;)」って思ってきちゃいました…。4はありえるかもしれないけど、他は当てはまらない~~。
次に期限が切れたら、よく考えてみようと思います…。ははは。

CostcoとSam's Clubのどちらを選ぶ?

客観的に比較して、譲れないところを探す

さて、上のリストに当てはる項目があって、もしも「入会するぞ!」と決めたら、次はCostcoとSam'sのどちらかを選びましょう。家から近い所に両方ある場合、迷いますよね。

周りで入会している(していた)人に聞いても、

「どっちも同じようなもの」
「両方入って使い分けてる!」(たまにいます、こーゆー人も)
「絶対Costco派(またはSam's派)!」

などと言われるだけできっと答えは出ないと思うので、ここはひとつ、それぞれの特徴を客観的に比較してみましょう。

特徴 Costco(コスコ) Sam's Club(サムズ)
年会費 $50(個人、法人)、$100(Executive) $40(個人)、$35(法人)、$100(PLUS)、団体割引あり
店舗数 計529店舗(うち、アメリカ国内には389店舗。07年12月現在) 計580店舗以上(07年11月現在)
フロアスタッフ 時給は約$17で、回転率は17%と低め。サービスにも反映されている? 時給は約$10
品揃え グルメ食材&ワイン、オーガニック食品系なども多い。ブランドもののアパレルや装飾品もある 高級ラインは少ないが、割引率が高いオリジナルブランドが特徴的。フェアトレード商品なども取り扱う
オンライン
ストア
自宅配達のみ ストアピックアップ用の注文ができる。オークションもあり
その他のサービス 眼鏡&コンタクト、写真の現像、タイヤ交換、車のローン、携帯電話のプラン、保険、ホームインプルーブメントなど
店舗での支払い方法 Costco Cash Card、Debitカード、American Express、現金、チェック Sam's Club Credit Account、Discover、MasterCard、Debit Card、Shopping Card、現金、チェック
お試し期間 無し たまに折り込みチラシ/雑誌に1-day Passクーポンあり
まとめて分かりやすく言うなら、Costcoは「普通はかなり高いものを『普通』の値段で」Sam'sは「普通のものを『すごく安い値段で』」という感じでしょうか。もちろん、これに当てはまらない商品もありますが、大筋でこういう傾向のようです。

どういったショッピングをホールセールスーパーに求めているかによって選ぶお店は変わってくると思いますが、バルク品の買いすぎにはくれぐれも注意(笑)して、上手に利用しましょう♪

参考リンク:
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです!

お帰りなさ~い&お久しぶりです。

じゃんじゃか更新されていてやっと追いつきました!
NY生活かれこれ7年になりますが、実はいまだにCostcoへ行ったことがありません。。。その大きな理由は、大量安買いしても収納する場所がない!(笑)行ったことがないので分からないのですが、例えばトイレットペーパー6個入りとかも、安いのかしら?少量買いも可能であれば、一度は行ってみたいです。一軒家に住んでいたら絶対に利用してると思うのですが。。。でも、紹介されていたCostcoAmexには惹かれてます。Costcoで買い物しなくてもポイントは貯まりますものね。

ところで、NYでは、FreshDirectという宅配専門のグロッサリーショッピングサイトがあります。配達はたしか5BoroughsとNJの一部までしか受け付けていないようですが、この寒い季節には大変ありがたい味方。値段は、若干高めですが配達の時間指定ができる上に、指定した2時間以内には絶対に配達されるのがニクイ。カスタマーサービスに「注文した物が入っていない」とメールをしたらなんと20分後に返信があり、ストアークレジットもつけてもらえました。信じられないほどのすばやさでした。(回し者ではありませんよ~。)

まだまだイケてます、アメリカ!

☆リンク参加ありがとうございます☆
コメント欄に失礼致します。雑誌・新聞型ブログリンクサイト向上blogコムです。
リンク登録が完了しましたのでご報告させて頂きます。間違い・変更等御座いましたらご連絡ください。
ブログ紹介に力を入れて運営していきますので、今後のブログ生活のプラスαとして是非ご活用ください。

追加・変更・削除やタイトル変更などは「リンク情報の変更」ページ内に設置している各種掲示板にてお受けしております。
変更登録完了のお知らせ等は、登録頂いたブログのコメント欄にてご報告させて頂きます。
その他ご質問・ご要望等御座いましたら管理人室のコメント欄へお気軽にご連絡下さい。

リンク参加して頂きどうもありがとうございます(^^)。
今後ともよろしくお願い致します(^^)。

雑誌・新聞型ブログリンクサイト向上blogコム

yumingoさんへ

おひさしぶりです~!
旅行中、ぼちぼち書き貯めていたので、たしかにものすごい更新状況でしたよね(笑)。読んでいただいてありがとうございます!うれしいです!

ところでSam'sのサイトをみると、どんなものがあるかだいたい分かると思います~(Costcoのは食料品とかがサイトにのってないけど、だいたい似てます)。トイレットペーパーとかはこのあたり。
http://www.samsclub.com/shopping/navigate.do?catg=1716

個包装のやつは(Pickupではなく)Deliveryと書いてあるので、おそらくお店では買えないと思います。Costcoにも、あるのは24ロールとかだけですねー。たぶん。

バルク買いのもの以外でも、化粧品とか時計とか家電も安いので、そういうのをよく買うようだったら安くていいかもしれませんが。

FreshDirectっていいですね~~。日本で似たようなサービスを使ってました(でも、時間指定もできるとは!そちらのほうがサービス良さそう!)。実はこの記事を書いて、Sam'sではピックアップの注文がネットからできるということで「次はCostcoから浮気してみようかな…」なんて思ったりしてるんですよー。その場合もAmexカードは継続できるのかな?聞いてみます。
プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。