FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

愛情を込めた運転&車のメンテでガソリン代を節約する

MagicPump

Photo by brutal by-nc-nd

ふと気になったので、「ガソリン節約」について英語で検索してみたのですが、アメリカ政府の「Energy Efficiency and Renewable Energy (EERE)」サイトに、運転の仕方とメンテナンスによってガソリンを節約する方法が書いてありました。

知っていたものもあったけど、意外な(でも聞いたら納得できる)TIPSもたくさん。環境&お財布のために、これからは全部できるだけきちんと実行したいと思います。

運転に関するTIPS

  1. 朝イチ寒いからと言って早めにエンジンをかけ始めてアイドリングさせないこと。寒くても30秒あればエンジンは暖まるので、出発してOK。
  2. 荒っぽい運転(スピードの出し過ぎ、アクセルやブレーキを強く踏み込む)はハイウェイで33%、町中で5%ものガソリンの無駄になる。
  3. 60mph以上の時速で走ると、ガソリン消費効率ががくっと落ちる。詳細:fueleconomy.gov
  4. オーバードライブギアを使えば、スピードが落ち、ガソリン&車の消耗を防げる。
  5. ハイウェイでは、クルーズコントロールを使い速度を一定に保つことで(ほとんどの場合)ガソリン消費効率が良くなる。
  6. エアコンはどうしても必要な時だけ使う。
  7. よけいな荷物を車から降ろす。重量が重いほどマイレージが悪くなる。
  8. 荷を積むなら、車内かトラックの荷台に。ルーフラックに荷物をいっぱいいっぱい載せると、燃料消費効率が5%落ちる。
  9. 自宅勤務、カープール(Carpooling)、公共の乗り物利用ができないか考えてみる。

車のメンテナンスに関するTIPS

  1. 車のメーカーが推奨するモーターオイルを使う。間違ったオイルを使うと、マイレージが1~2%落ちることも。
  2. タイヤ内の空気量を適度に保つことで、約3.3%ガソリンが節約できる。
  3. エンジンのチューンナップを定期的に行う。スパークプラグ、ブレーキ、トランスミッションなどに問題があると燃料効率が悪くなる。
  4. エアフィルターを交換することで、10%程度マイレージが向上。
  5. 用事を1回で完了できるように計画する。何度も車を出してエンジンを温め直すのは無駄。
つまり車はきちんとメンテして、丁寧に乗るのが一番、ということですね♪ Rule of thumbとして、車にも愛情を持って接することで、ガソリン節約になる!?と覚えておくといいかもしれません。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : ガソリン代節約
ジャンル : 車・バイク

コメントの投稿

非公開コメント

この記事を読んだ後、運転をしながら彼に「タイヤの空気圧を上げないと、ガソリン代がもったいない!」っと言ってみたところ、「おおっ~、良く知ってるねえ」と言われて鼻が高かった!メカにはからっきし弱い私なので、この記事はかなり役立ちました。ちどりさんセンキューです!

おおっ、役に立ちましたか!
良かったです~(っていっても私の知識ではなくて政府のサイトのおかげですが…)

ガソリンはもちろん「安く買う」ことでも節約できますけど、やっぱり環境のためには燃料を効率よく使えるようにしたいですよね~。車も長持ちするし一石二鳥です!

とてもためになりました~そうなんですよね60mphがギリギリポイントなのに、ミシガンの高速は70mph。60mphで走ってたら逆に怖いです。どれだけ燃費を悪くさせるねんっ!と思います。たまに大型車でめちゃくちゃ飛ばしてるのを見かけると、あぁこの人燃費のことなんて1つも考えてないんや・・・ってほくそえみます。
最近カープールタイプの駐車場から、アタッチドガレージに引越ししたのですが、エンジンのかかり具合がとてもいいです。でも冬は温度が上がるまでは20mph以下で走ってます。もちろん公道は無理なので、ちょっと時間かけてディビジョンをグルグル。こんなことをしていると、段々愛情がわいてきて、次の車に買い換えることなんてできないのが・・・今の悩みだったりします。
いつも素敵な情報をありがとうございます★

mtsnさんへ

そうですねー。制限速度以下って言うのは危なさ過ぎなので、節約しても事故っちゃしょうがない(笑)

ほーんと、ハマーとかの意味ない超大型車ほど運転荒い気がします。荒い運転はやっぱりガスを食うらしいし、それでなくても月に何百ドルもガソリンに払ってるんだろうなーと。。。そういうのを目にするといつも「もったいない!」って思う私~。どうも小市民意識&ケチなのは環境にいいようですねv-21

今の車は愛着があるし、とにかく手がかからないのが気に入ってるので、ぜんぜん買い替えとか考えてないですねー。調子が悪くならないかぎり乗り続ける気がしてます。
プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。