
にほんブログ村 海外生活ブログへ

臭いアメリカの防虫剤のナチュラルな代用品ヒント

変なタイトルですみません(笑)
でも…、アメリカの防虫剤(Mothball)、日本の最新式のものよりずーーっと臭いですよね。

臭いだけじゃなくて、防虫剤に使われている薬品も気になります。体内に入るとかなり危険なナフタリンを使っているものは最近では少ないようですが、代わりに有機塩素系殺虫剤のパラゾール(パラジクロルベンゼン)系が使われていたりするらしいです(左の写真のものもそうです)。

そこで、安全で効果のある防虫剤はないかな?と探してみたところ、どうもハーブが効くようです。

ローズマリー、ミント、タイム、ジンセン、クローブ、ラベンダーなどに防虫効果があるとか。乾燥したこれらのハーブを布の袋に入れてクローゼットやドレッサーに置けば、ほんのりいい匂いがつくし、虫食いが防げて一石二鳥。

袋にする布はシルクなど、目の詰まった自然素材のものが最適とのことですが、ティーバックやハンカチに包んでしまってもOK。余ったハーブティの有効利用にもなるかな?

また、その他のナチュラルな防虫剤としては、

  • 杉の木(Ceder)でできたボール、チップ、ドレッサー
  • レモン、オレンジピール(ドライ)
  • ニーム油(Neem Oil。インドセンダンの木からとれる)
などがあるそうです。

また、ついてしまった虫を退治するには、衣類にアイロンをかけるのと、ビニールバッグなどに入れて冷凍庫に入れる(!)のが効くんだとか。そういえば、上質のカシミヤのセーターを、オフシーズン中は地下の冷蔵庫・冷凍庫に入れて保存するという話も読んだことがあります。スペースが余っていれば、大事な服は冷凍保存が一番いいのかも!

手作りはちょっと…という方のために、市販のナチュラル系防虫剤商品も挙げておきます(画像をクリックするとAmazon.comの詳細ページへ)。杉の木ボールはスーパーマーケットやホームセンターで、サッシェ入りのものは、クラフトフェアなんかでも買えると思いますよ。



参考リンク:
合成防虫剤の恐怖
Green Living at Care2: Ask Annie - Moth Ball Alternatives(自家製防虫剤のレシピなど詳しく書かれています)
An Alternative To Moth Balls- Herbal Sachets(ラベンダーの花とエッセンシャルオイルなどを使ったレシピ)
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : エコライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ハーブかあ~~。レトロ大好きちゃん(笑)にはもってこいですね!!これはぜひやってみます!!ついてしまった虫退治にアイロン。。。っていうところが個人的に笑いのツボでした(笑)。ざ、残酷。。。話がレトロよりになって申し訳ないんですけど、あのナフタリンのニオイがまた昭和な感じでなつかしいんですよね。。。

めるりーなさんへ

ええっ!ナフタリンの匂い、なつかしいってことは、、、お好きですか?でも、あまり吸いすぎないようにしてください~(笑)

めるりーなさんがハーブ袋とか作ったらレトロチックで絶対かわいくなりそうですv-253
プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
