FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

おいしいカレーの隠し味!グレービーソース(のパウダー)

男性っていわゆる「日本のカレー」、好物な人多いですよねー。
夫(アメリカ人)も、舌は日本人仕様なのか、日本のルーで作るカレーが好物です。

しいたけのグレービーの素(パウダーミックス)もうタイトルでネタばらしが済んでいますが(笑)、日本のルーで作るカレーにグレービーソース用のパウダーミックスをパラパラ…と入れて混ぜると、コクが出ておいしくなるんですよ~!
そんなことする人は日本ではいないだろうと思うけど、カレーのルーもグレービー用パウダーも結構普通に買える、アメリカならではの裏ワザ、です。

カレーの隠し味と言えばソースやケチャップやお醤油、ガラムマサラ、チャツネ、トマトの水煮缶(これは結構いけると思う)、チョコレート、インスタントコーヒー、ワイン……などなど家庭によって様々ですが、私もこれまでかなり試してみました。でも、グレービーパウダーに勝るものはまだない!と断言しちゃいます。

要は「うまみ」を追加するということなんでしょうかね。お肉から出る旨みが少ない場合、特に効果的なはずです。

健康的にいくなら、肉類の入っていないマッシュルームのグレービーなんかもあるので、隠し味用に買っておくのもいいかも。こちらも意外にいけますよ。McCormickなどのは大きなスーパーにもあるし、私はベジタリアン向けのをネットでまとめ買いしています。ケース12袋で買えば一袋$1.25程度です。

【追記】最近ではしいたけベースのグレービー風味の素とかも出ているみたいです。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロコモコ食べたい!!

大衆料理なんで...と、CheeBossは、あんまり手を出していなかった、ロコモ

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど

グレービーソースをカレーにとは気が付きませんでした。言われてみると確かに合いそうですよね。どうやって発見したんですか?是非今度試してみますね~。

カレーを味見してるときに、「これ、なんかに似てるなー」と思って「おお!グレービーだ!」と気づいたんですよ~。カレー粉だけを無視する気分(どんなんだ?)で食べてみると、分かるかも。
おいしいですよー。ぜひお試しを!

おおっ、わたし好みのB級グルメ(失礼)情報~!!グレービーソースでビーフシチューとかよく作るんですけど、うんうん、カレーに入れるとコクが出そうな感じですな~~~。よく「こくまろ」とか買ってきて使うんだけど、あの「こく」がグレービーみたい・・・と思っていました(笑)。今度はこのテクで行きます!!そしたら、フツーのスーパーで売ってるS&Bとかでももっとおいしくなるね!v-218

めるりーなさんへ

おおっ!喜んでもらえて嬉しい!
そうそうそうー、シチューもいけますね。っていうかグレービーってほぼまるっきりシチューみたいな味?トマト水煮とか混ぜるとそれっぽいかな?
こちらも試してみます v-271
プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。