スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

英語気象予報&警告の読み方【冬のお天気関連用語集】

今日も寒いのでお天気の話題をー。

気象用語と言うのは日本語でも意外とはっきり知っていなかったりするのですが、これを機にしっかり調べてみました。結構好きなんです、調べもの。 まずは、大まかな用語の分類から。

Outlook(予想・予測)
数日先の天気を指す長期的な予測。旅行や外出など長期計画を立てやすくするための補助的アドバイスだが、かなり先のことなので正確性には制限がある。
Watch(注意報)
予想された状況が発生する可能性が大幅に高まったときに使われる。ただし、発生するかどうか、発生場所、発生のタイミングなどはまだはっきりしていない状況。危険な状況が起こった場合に備えて準備ができるように発表される。
Advisory(注意報)
危険な状況がすでに発生している場合、または非常に高い発生の可能性がある場合に発表される。交通渋滞やライフラインの切断など、非常に不便・不自由な状況が発生する恐れがある。
Warning(警報)
危険な状況がすでに発生している場合、または非常に高い発生の可能性がある場合に発表される。家屋の損傷や人への被害など、破壊的な被害が起こる恐れがある。

さらに、具体的な冬期の警報・注意報などにはこんなものがあります。地域によって多少定義が違ったりもするようですので、この記事の下のリンク集も参考にしてください。

吹雪注意予想

Winter Storm Outlook

1週間(程度)以内に大規模な吹雪が起こる可能性がある。

冬季気象注意報

Winter Weather Advisory

冬季の気象状況により危険な状態が発生中または予測されている。一般的にこの警報は、雪・雨氷・みぞれ・吹雪のいずれかが組み合わさって発生することを意味している。

吹雪注意報

Winter Storm Watch

36時間以内に大雪、みぞれ、雨氷などを含む危険な吹雪が起こる可能性がある。

吹雪警報

Winter Storm Warning

冬季の気象状況により危険な状態が発生中または予測されている。一般的にこの警報は、大雪・雨氷・みぞれ・強風のいずれかが組み合わさって発生することを意味している。

暴風雪注意報

Blizzard Watch

36時間以内に、3時間以上の35 mph(56 km/h)以上の継続的な風、頻繁に起こる強風、または視界を 1/4 マイル(0.4 km)以下に遮る吹雪が予測されている。

ここに挙げたものはほんの一部で、他にも、五大湖の上を吹き抜ける冷風が引き起こす大雪を警告する Lake Effect Snow Warning(湖水効果大雪警報)、極度な低温状態が起こる可能性がある Wind Chill Warning(風速冷却警報)、強風によって視界が悪くなる状況を指す Blowing Snow Advisory(吹雪注意報)などが出された時も、十分警戒が必要です。

アメリカ全土で現在発表されている警報、注意報などは、NOAA: National Weather Serviceのホームページや、U.S. Sever Weather Mapというサイトで見ることができます。

地域別情報: 参考ページ:
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : 英語
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。