
にほんブログ村 海外生活ブログへ

B級グルメ・オートミールの味噌汁&乾燥チャイブ

カレー&グレービーパウダーの裏ワザ、結構反響があったので、ちょっと調子に乗りつつ、また驚かれるかもしれない日本とアメリカの食の融合(笑)をご紹介。

クウェーカーのオートミールタイトルを見て、「ええ~?」と思った方もいらっしゃると思いますが…。

オートミールの味噌汁」、自信を持っておすすめします!!朝ご飯に、小腹がすいた時のつなぎに、夜遅くなってしまった時の軽い夕食に、ほんと便利でおいしいんです。

5分以下でめちゃめちゃ簡単にできるのに、日本人としてすっごいなごむ味なんですよ、これが。オートミールのとろみと素朴な風味が、味噌に合うんですね。これがあれば、何のおかずがなくてもご飯を済ませられるほど愛してます(話すとアメリカ人には後ずさりされるほどびっくりされるけども)。

作り方ってほどでもないですが、2バージョンご紹介します。

オートミール入り味噌汁バージョン

  1. 耐熱のスープボウルにお水を注ぎます。アメリカの計量カップで1.5杯くらい。
  2. プレーンなオートミールをカップ1/4入れて、レンジで3分ほど調理。
  3. 粉末のだし(少々)と味噌(小さじ3/4~1くらい)を入れて調味。

味噌汁入りオートミールバージョン

  1. ドライ1/2カップのレシピでオートミールを作ります。
  2. 味噌(小さじ1/2~3/4くらい)を入れて調味。
水の量とオートミールの量の割合が違うだけで、基本的に同じものじゃないか!という突っ込みが来そうなので、自分で言っておきます。どちらもだしを入れてもいいし、入れなくてもいいし。ただ、間違ってアップル&シナモン味のオートミールとかで作られることはないようにご注意を(やらないか)。

さらにここに冷凍しておいたネギ(green onion)や乾燥チャイブ(chive)をちょこっと入れると、もう完璧、和の味です!!

こんなもんに味噌を使うのもったいない!と言わず、ぜひ一度試してみてください。ハマりますよ~~~。

ドライチャイブ 余談ですが、私は西日本の出身なので、薬味には細ネギ、で育ってきたんですね。なので、乾燥チャイブが近くのスーパーで買えるのを発見した時は感動してしまいました。こっちのほうが私にとっての「ネギ」だ!と。

この乾燥チャイブ、和洋いろいろな料理にいつでも使えるので、買い置き必須です。ボトル4ドル以上するようなのもありますが、Dollar StoreとかCost Plus(World Market)のスパイスコーナーなら安くたっぷり買えるし、うちの近所では7gのボトルが1ドルで売ってます。自然食品系スーパーで量り売りしてることも。

左の写真はフリーズドライのもの。エアドライのものよりさらに風味がいいですが、手に入りやすいかどうかは地域によるかもしれません。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : これは美味い!!
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
