スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

使用済みインクカートリッジのリサイクル【第1部:販売店へ返却】

インクカートリッジリサイクル情報の第1部、「販売店へ返却」編です。ここから読み始めた方は、ぜひ【はじめに】もお読み下さい。

Recycle

Photo by anton41 by-nc-nd

どこも基本的に別に買ったお店に返さないといけない決まりはないはずなので、自分の持っているインクのブランドを受け付けているお店を選ぶと良いかと思います。メーカーが出している純正インク(OEM)のみ回収しているようです。

オンラインのインクストアへ返却

4inkjets.com

recycle@4inkjets.comにどのカートリッジを何個送りたいかメールすればShipping Label付きの袋をくれます(詳細)。

123inkjets.com

123inkjets.comの場合、こちらのページに、返却袋を請求できるフォームが用意されています。
現在ここでは、Dell・HP・Lexmarkのインクをリサイクルした人の中から1年間無料でインクをプレゼント!という懸賞をやっています。

ここと、Proinkjets.com411inkjets.com(全部同系列の模様)が一番リサイクルに力を入れているっぽいです。

Carrot Ink

recycling@carrotink.comにメールすれば返却用袋をくれます(詳細)。

Mr. Ink Man

カートリッジ返却情報は見つからなかったのですが、JetPakというリフィルサービスが充実しています。

オフィス用品ストアへ返却

Office DepotOffice Maxなどのオフィス用品ストアでは、クーポンなどと交換してくれるサービスを行っています。

Staples

Staplesでは、HP、Lexmark、Dell純正のインクジェットカートリッジ&トナーをお店に持ってくると$3のクーポン(インク購入のみに使える)と交換、とHPに書いてあります(詳細)。

また、Staplesではインクがなくなったら郵便で送ると新しいインクを送料無料で送ってくれるサービス「Inkdrop」もやっているようです。大型オフィス用品ストアの中では一番リサイクルが充実しているかも。

Office Depot

Office Depotでは$3のクーポンがもらえる、とWikipediaに書いてあるのですが(2007年7月時点の情報)、公式サイトではこれについての情報を見つけることができませんでした。フォーラムなどによるとこのクーポンプログラム、終了しつつあるという声も(無償リサイクル自体がなくなることはないと思いますが)。皆さんの近くのお店ではいかがでしょう?

Office Depot Buy Greenサイトでは、詰め替えされたリサイクルカートリッジの販売も行っています。

Office Depotのオンラインストアでは、会社などでまとめてリサイクルするのに便利な、インクジェットカートリッジ用のリサイクルボックストナー用リサイクルボックスがタダで注文できます。

Office Max

カートリッジ1個に付き$3の「インスタントリベート」を行っているようです(クーポンではなく、その場で何か商品を買わないと行けない)。交換できるのは1日に5個、$15まで。詳細ページには、”Come into an OfficeMax store for details.”と書いてあるので、お店でご確認ください。

第2部へ続きます。

「使用済みインクカートリッジのリサイクル」目次

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : リサイクル
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。