FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

アメリカで最も「グリーン」な都市トップ50

雑誌Popular Scienceのサイトの「環境」トピックセクションは雑誌のコンセプト通り分かりやすい科学の説明がついているのでなかなか面白いですが、2008年2月8日付けで、「America's 50 Greenest Cities」という興味深い記事がありました。

携帯電話

Photo by pete4ducks by-nc-sa

選ぶ基準は電力、交通、グリーンな生活環境、リサイクル/将来の環境プラン、の4つ。50位まで全部はサイトの方で見ていただくとして、10位までをこちらに書かせてもらいますね。

皆さんの町はBest 50に入っているでしょうか?

  1. オレゴン州ポートランド
  2. カリフォルニア州サンフランシスコ
  3. マサチューセッツ州ボストン
  4. カリフォルニア州オークランド
  5. オレゴン州ユージーン
  6. マサチューセッツ州ケンブリッジ
  7. カリフォルニア州バークリー
  8. ワシントン州シアトル
  9. イリノイ州シカゴ
  10. テキサス州オースティン
この記事にも書いてありますが、アメリカの環境保護政策は国単位よりも町単位で活発に勧められている模様。国としては京都議定書を批准しませんでしたが、2007年12月4日の時点で740の町が自主的に参加することを表明しているそうです(資料:WikipediaUNFCC)。

西海岸の大~中都市と、東海岸の大学都市(全体的にカレッジ・タウンばかり、ともいえるかも)が多いのが印象的ですね。若者達ががんばって、草の根から地域を変えようとしていることのあらわれかもしれません。こういう自治精神の高さを見ると、アメリカってやっぱりすごいなぁーと思ったりもします。

ポートランドはそういえば先日ラジオで聞いたのですが、「自転車のデトロイト」になる勢い!という、自転車文化の発達したBike-Friendlyな町なんだそうです。ラジオのほうも面白かったので、よかったら聞いてみてください。
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

ポートランド

ポートランドが自転車の聖地となろうとしているんですね。土地が広いから道幅を広げるのも日本ほど苦労がないでしょうし、もっとこの運動が広がってくれればいいなと思いますが、でもあんまり自転車が発達してしまうとデトロイトが~(涙)私もこの夏は自転車を購入し近所は自転車で回るつもりです!!

sayapipiさんへ

ポートランドはデトロイトの二の舞と言うか、ただ工業化&大量生産みたいに拡大するのは避けたい、って言っていたのも好感が持てました。

気候的に真冬に自転車って言うのもちょっと(というか、かなり)無理なので、デトロイトは不利ですよね~。しかしできるところからGREEN化してもらいたいものですね。「ほんとに使える」公共交通機関ができるのはいつの日か…。
プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。