FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ファイナンシャルアドバイザーを持つ

昨日、ファイナンシャルアドバイザーが来て40分くらい夫と3人で話をしました。話題は私のIRAファンドのことと、ふたりのTerm Insuranceについて。とか書いてみても、そこまでよく分かってる訳じゃないんですけどね…ええ。正直言っちゃうと。

私は個人事業主で、夫は某専門業、会社員とは言わないけどまあ他の事業に雇われています。ここ数年でやっと安定した収入が入るようになったので、ちょうど1年前からファイナンシャルアドバイザーさんに相談するようにしました。

生命保険のこと、投資のこと(これはそこまでまだやってない)など、20代前半にはなーんにも考えてなかったんですが、夫の両親が「早いうちからファイナンシャルアドバイザーに会っておけばよかった!」と何度も繰り返すので、私たちもやっと重い腰をあげたところです。

さて、ファイナンシャルアドバイザー(ファイナンシャルプランナー)選びのTIPSです。

まず、自分たちの家計をよく知っておくこと。

毎月いくら稼いでいて、いくら固定費(家、車、ユーティリティ、保険など)が必要で、そのほかにいくら使っているか。貯金はどれくらいあるか。
そういう基本のことを理解してから人にアドバイスを求めなくっちゃいけないぞーということです。じゃないと、相手もどこをどうやって助ければいいのか見当がつかないし、自分でもアドバイスが良いのか悪いのか判断しにくい。
でも、私もまだまだちゃんとできてないんですが(汗
今回のミーティングでもまたそれを実感したので、来年からは、Quickenでも使って家計管理を始めようかなーと思っていたりします。

自分たちのゴールをよく知っておくこと。

何歳でリタイアしたいのか、リタイア後はどういう生活スタイルを維持したいのか、子供は?家は?仕事は?
…って、「そんなもん、分かるかー!」と言いたくなるけど(笑)
それじゃ、アドバイザーさんも「じゃ、アドバイスのしようがないよ!」ってことになっちゃいます。
きっちりじゃなくてもいいので、ただやみくもにお金を貯めるとか将来の準備をするとかじゃなくて、何歳頃でどういう金額が必要になるかの見当がつくよう、ある程度はゴールの形が分かっていると実現しやすいと思います。

ファイナンシャルアドバイザーのタイプを知る

本当は、独立系(時間ごとのフィーをもらう)のファイナンシャルアドバイザーが一番いい、という話をよく聞きます。理由は、保険や投資のコミッションでもうけているわけではないので、本当に親身になったアドバイスをしてくれるはず、ということです。たしかにそうだなぁと思うのですが、私たちのアドバイザーは保険/証券会社に所属している人。なので、保険を結構売り込まれます(笑)。そんなに大きな額じゃないし、ちゃんとこちらの有利になるように考えてくれていることは間違いないのですが、本当はもうちょっと投資寄りに話を進めてくれる人がよかったかもなーと思わなくもないです。まだ私もアドバイスを受ける側としても経験が浅く、比べようがないので何とも言えませんが。
もっと詳しいファイナンシャルアドバイザーの区別については、こちらの記事(Investor Guide: What is an Advisor?)などをどうぞ。

相性!

あとはやっぱり、相性!ですね。話をよく聞いてくれるとか、さくさく進めてくれるとか、自分のスタイルに合った人が一番です。
これに限っては会う前にいくらリサーチしても分からないし、知り合いの気に入っている人から紹介してもらったりするといいかもしれないです。

私たちのファイナンシャルアドバイザーに対する満足度は…今のところ70%くらいかなぁ。自分たちの「宿題」ができてないせいもあると思うんですけどね。まあ、大きな不満もないし、経験がたっぷりあるベテランの方なので頼れることは間違いないので、引っ越しでもしない限り今のところ変更はしないと思います。

でもこの方私たちより相当年上で、リタイヤもそんなに遠い先のことではないと思うので、それを機におそらく新たにアドバイザー探しをする気がしています。私も引き続き勉強していきたいと思います。

これからファイナンシャルアドバイザーを選ぶ方は、ぜひ参考にされてください。

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

私たちも。。

いままで、うちのファイナンスのことは、私がやってましたが、最近、旦那がファイナンシャルアドバイザーに一回聞いてみようといってきました。以前一回聞いたのですが、すべてOKとだけいわれました。
ファイナンスのことは、結構私好きなので、調べまくってます。だた、まだ、”TERM LIFE INSURANCE”と”DISABILITY INSURANCE"には、はいってないので、これが問題かなとおもってますが。。
ちょくちょく、ブログ参考にさせてくださいね。。

初めまして~♪
早速遊びに来ちゃいました。(笑)
先ほどはどうもありがとうございました。
しかもリンクまでして頂いたなんて、とっても嬉しいです!
ちどりさんのブログはとても役立つ情報がたくさんですね☆
思わず朗読して主人に聞かせてしまったくらい。ふふふ。(笑)
ファイナンシャルアドバイザーは私もちょくちょく耳にしていますが、いろいろと難しそうですね・・・。(汗)
日本人夫婦の私たちには厳しそぉ。
でもほんと勉強になったので、これからゆっくり過去記事も拝見したいと思っています♪
↓Tip20%もなるほど~でした。
私たち夫婦、ただ何気なく、夕食は単にきりよく20%って感じで払っていたので。(笑)

ありがとうございます!

>maekai05さん
そうなんですよね、聞いてみてもまだ私も知識が足りないので、「勧めてくれてるので、これがいいのかな」と、説明を聞いて「じゃあそれで」って言うふうになっちゃうことが多いんです(汗
でもとりあえず、スタートしただけでも進歩なので、徐々に調べていきたいと思います。
Disability Insuranceは、どれだけつけるかは職業にもよると聞きました。私も夫もデスクワークが主なので、よっぽどのことがないとまったく働けなくなることは少ないけど(私は特にパソコン関係なので、手と目が命ですねー)、例えば立ち仕事が必須の人の場合はもっとリスクが高いとかそういう話をしてくれました。もちろんそれでもリスクがない訳じゃないので、多少はつけていますが、そこに重点を置かず、金額を他のところに分散したりしてます。

>たえさん
レシピ写真とてもおいしそうですね~。クロワッサン、いつかほんと作ります!
私も、お金は無駄遣いする方じゃないけど長期計画を立てるのは苦手で…。だけど、だからこそ人任せにしちゃえ!(笑)と、アドバイザーに頼ってます。餅は餅屋ーっていいますからね~。
朗読!?おおおーーー!うれしいです :D まだはじめたばっかりですが、もっと役立つ情報を書いていきますねー。
よろしくおねがいします。
プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。