FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ベーキングソーダ(重曹)で鍋の焦げ付きを落とす

実際にやっている人は意外と少ない?気もしますが、「ベーキングソーダ(重曹)や酢が掃除に使える」って言いますよね。

私もだんだんとですが、ナチュラルなお掃除方法に移行していっています。

ここでご紹介している本「Baking Soda: Over 500 Fabulous, Fun, and Frugal Uses You've Probably Never Thought Of」は、そんなTIPSをたくさん紹介しています。

必ずやるようになったのが、「鍋の焦げ付き&油汚れ落としにベーキングソーダ&酢を使う」方法。これほんとに、簡単に落ちるんですよ。

やり方は簡単で、水を張ったお鍋の中に酢かベーキングソーダを入れてしばらく置いておくか、ひどい汚れならベーキングソーダを溶かした水を入れたままぐつぐつとしばらく煮るだけ。

液体洗剤のようにぬるぬるしないし、時間が経ったら汚れが勝手に浮いてくるんですよ。感動もの(大げさ?)です。普通の洗剤に比べて手荒れもしにくいし、安いし、万能だし、重曹&酢ってほんとにエライ!

ベーキングソーダは油性&酸性の汚れ、ほこりの固まった汚れ、腐敗臭の消臭などに、酢はアルカリ性の汚れ(水垢、ヤニ)、生臭い匂いの消臭などに力を発揮するようです。

こういった本は他にもあるので、人気のものをリスト化してみました。

さらに、ネット上にもこういった情報はたくさんあります。以下のサイトも参考になります。

ナチュラルなお掃除についての日本語の本なら以下のようなものがあります。

魔法の粉ベーキングソーダ(重曹)335の使い方 きれいに暮らす簡単石けん生活―洗濯物が真っ白、台所ぴかぴか…シンプル家事のすすめ 重曹徹底使いこなしアイデア212 (双葉社スーパームック) 「重曹+酢」で徹底おそうじ―知って得するキレイの知恵188 (双葉社スーパームック) 重曹でシンプル生活―とっておきの毎日を手に入れる268の重曹活用レシピ (廣済堂ベストムック 101号) キッチンの材料でおそうじするナチュラルクリーニング
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : エコロジーライフ
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

重曹いいですね、私も是非実行してみたいです。普段は地球に優しい原料を使った食器洗剤を使っていますが、やっぱりしつこい汚れは取れないんですね。重曹で今度部屋中を綺麗にして回ろうかしら!

こんにちはっ。
おぉ、こんな本があるとは知りませんでした。これはチェックします♪ありがとうございます★

私が一番悩んでたのは、日本とは違う、コンロのPanでした。ほっておくとスス汚れみたいなのが出来て、さらにほったらかしにしておくと・・・・もう手遅れ状態。だから毎週1回は、夕食を作った後、重曹につけて30分ほど放置しています。取り出したときはピカピカ!

最近はアメリカでもパン用のカバーを売ってることを発見したので(遅い?)、減りましたが、でも2週間に1回ぐらいは浸け置き放置しております。重曹Loveですね★

ベーキングソーダの利用法ってよく聞きますね。でも、つい他の強力な洗剤に頼ってしまう・・・。うー、今度からしっかり活用してみようと思います。

私事で申し訳ないのですが、ブログをやめることにしたので一応お知らせしておきます。なんかこの先更新しそうにないので(笑)。ちどりさんのこのブログみたいに、趣旨がはっきりしているものじゃないので続けにくかったのかも(笑)。ブログ名変更したりでご迷惑もお掛けしたのにごめんなさいね。それから、いつもコメントありがとうございました。また、時々覘かせてもらいますね!!

sayapipiさんへ

拭き掃除に使うと普通の洗剤よりも後拭きが何度か余分に必要ですが(これをさぼると乾いた後に白い粉が残るので…)、「掃除したっ!」って感じがするし、気分がいいですよー。
日本でも重曹掃除の本とかたくさん出ているみたいですので、もし機会があったら里帰りの間にcheckしてみてくださいね!

mtsnさんへ

うちは今電磁コンロ?(表面が平たいやつ)なんですが、pan つきのときはよく苦労しました…。つけとくだけで楽に取れるし、ほんといいですよね。何でもかんでも重曹で取れないかな?と、試しまくってます~。
本も色々あるし、リンクしたBaking Soda Bookのサイトもすごく充実してるので、ぜひぜひご一緒にもっとはまりましょう★

めるりーなさんへ

えええー!
ブログやめられたんですね、残念です…
色々事情もあるかと思いますし、確かに続けるのって時間やら気合いが要りますよね。難しいものです。
ブログを通してめるりーなさんとお友達になれて嬉しかったです。プライベートメッセージでもOKなのでこれからもいつでもコメントなど送ってくださいね~~~。

こんにちは。はじめまして。
sayapipiさんとmtsnさんのブログ経由で来ました。

実は最近重曹を使った掃除に興味があって、先日コンロにこびりついた焦げをどうするかですごーく悩んでいたので、なんてタイムリーにこのページが発見できたんだ!と思って感激してます。

pikake89さんへ

pikake89さん、はじめまして。
偶然ながらお役に立ててうれしいです。sayapipiさんとmtsnさんに感謝!
焦げは落ちたでしょうか?記事にも書きましたが、頑固な汚れは大きなお鍋とかに入れて煮るか、無理そうだったら熱湯につけたりするとより効果的だと思います♪落ちると良いですね!

はじめまして。
重曹がこんなに役立つなんてしりませんでした。そして、Costco会員でなくても、お買物する方法の裏技は、とっても参考になりました。ありがとうございます。

Blue+Blueberryさんへ

はじめましてー!
こちらこそ、お読みいただきありがとうございます♪サイトを始めた目的からいって、「役に立つ」という声がいちばんうれしいです!
シカゴにいらっしゃるのですねー。中西部つながりでこれからもどうぞよろしくです!

重曹は必須です!!

こんばんは☆
重曹は我が家には必須です!!
重曹、酢、とれるNo.1、アルカリウオッシュ、ミョウバンで、
洗濯、掃除、デオドラントなどは解決してます。

容器に重曹をいれ、エッセンシャルオイルを数滴たらし、
靴箱などにおいておくと消臭効果があり、
効果が薄れてきたときは排水溝に捨て、
酢をかければ、排水溝の掃除になり、
無駄になりません☆

茶しぶにも重曹が一番効果があります。

L+Pさんへ

おひさしぶりですー。
ほほう、とれるNo.1、アルカリウオッシュ、ミョウバンというのは使った事がないです。アメリカにも似たようなものあるのかな?

私も冷蔵庫に消臭用で重曹を入れて、そのあと掃除に使っていますが、靴箱にもいいんですね。夏になったら試してみます。

色々新しいアイディアをありがとうございます!
プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。