
にほんブログ村 海外生活ブログへ

ローンや公共料金の未払い通知がきてしまったら?

いやいや、ずいぶん長い間ご無沙汰してしまいました!ちょっと忙しかったもので… まあこれからもマイペースでちょこちょこ続けていこうと思います~。

さてさて今日のお題?は、面倒なBill Paymentのお話。
クレジットカードの自動支払いや日本のような「銀行引き落とし」ができるものも多くなったので現在ほとんどはそういったAuto Paymentに頼っていますが、一部そうでないものもまだあります。

請求書を受け取って、チェックを書いて切手を貼って郵送して…って本当に面倒なんですが、その上面倒な事に「未払いですよ!」なんて通知がきてしまう事があります。色々理由はあると思いますが、もし自分に非がない、または、自分にも非があるけど相手も悪いんじゃないの?というときは遠慮せず文句を言いましょう!

"btw u owe us lyk 700 xtra, kthxbi!" -- t.x. effin' u.

過去にクレジットカードの支払日が前の月よりもずいぶん早まっていて、自動支払いにしていたのに期限を過ぎてしまっていた事がありました(クレジットカード会社はこういった事が起きるよう「わざと」支払日を動かしたりすることもあるということをその後知りました!怒)。

もちろん請求書を日付までしっかりチェックしてそういったことのないようにするべきだったんですが、なんとも納得がいかなかったので電話で抗議。「これってどうなの?またこういうことが起きるようなら他の会社のカードに換えようかとも思うよ…」というように言ってみたら、「まあ1度目のことだし、今回は Late Fee 取り消しにしてあげる」ということに!

最近は、チェックを送ったし銀行の明細を見たら引き落としもされているのに「先月の、未払いでしたよ」という通知が。これはどう見ても相手のミスなので、もちろん抗議しました。たまにこういうこともあるので、きちんと払っていても油断はできません(!)。

Fee だけではなく、クレジットスコアにも影響するので、未払いは本当に痛いもの。なるべく自動化&日付をしっかりチェックして、面倒なことが起きないように注意しています。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
