スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

アメリカで日本の「お土産」文化について考える【その3】

久々の“アメリカで日本の「お土産」文化について考える”シリーズ!【その1】【その2】に引き続き、第3弾です。

今回は、別の記事にコメントで質問を頂いたので返信を書いていたのですが、長くなったので記事にしてみました。コメントを書いてくれたのは、インドネシアの大学で日本語を勉強している方!いやあ、ブログやネットってほんとに今まででは考えられなかったような方とつながることができますねー。

ではでは以下、お答えです(質問部分は原文のまま)。

1.通常は誰によくお土産をあげますか。

私の場合、自分の家族(父、母、兄弟、兄弟のお嫁さんと子供、祖父母など)です。それから、ごく近い友人2-3名。ただし私は自分の家族と離れて外国に住んでいるので、自分の家族に会って渡すとしても1年に1度か2度くらいです。

2.その理由は何ですか。

家族の場合、いつもお世話になっている感謝の気持ちを込めて。また、日本にはないものを珍しいと喜んでもらえる。それから、私がお土産をあげる時は実家にしばらく滞在させてもらうことになるので、そのお礼として。友達の場合は、喜んでもらえそうなものを見つけたらプレゼントという意味であげます。

3.どんな物を上げますか。

食べ物(お菓子など)、Tシャツ、キッチンや家で使うアメリカにしかなさそうなツール、おもちゃ(子供へ)など。具体的には、「アメリカ→日本への里帰りお土産アイディア(Amazon aStore)」にリストしているものなど。どれにしても、アメリカらしいものや、今住んでいる地域の近くで作られたものをなるべく選びます。

4.いつお土産を上げますか。

私の場合は日本の家族のもとに帰省するとき。

5.日本人によると、お土産をもらったとき、どんな気持ちですか。どう思いますか。

他の人の気持ちはわからないですが、私はうれしいのと「そんなに気をつかわなくていいのに~」という気持ちの半々ですね。でも、私の好みや状況をよく考えて品物を選んでくれたことが分かる時は、その気持ちがとてもうれしいです。

6.親類と目上と友達と知人とお世話になっている人贈り物を贈り時は違いますか。

親類
普段よくお世話になっている人にはあげますが、あまり会わない親類などにはわざわざ買いません。
目上の人
私の場合は当てはまりませんが、普通日本に住んでいる人は会社の上司や同僚にもちょっとしたお土産を買う事が多いと思います。でも個人にではなく、みんなで食べられるお菓子などをあげることが多いと思います。
友達&知人
関係や年の差にもよります。近い友達には何をあげてもいいけど、そうでなければ一般的によくお土産として他の人も買うものを選ぶ事が多いです。
お世話になっている人
お世話になっているからと言っても、旅行に行くたびいつもお土産をあげなくてもいいですが、特に何かお世話になる出来事があったら、お礼として次に会うときに持っていくのはいいことです。

7.お土産を買うのを忘れた場合はお土産の代わりとして、お金を上げてもいいですか。

うーん、良くないと思います(笑)。たとえば甥や姪(兄弟の子供)などに久しぶりに会って「おこづかい」としてあげるのはいいかもしれませんが、「お土産の代わり」という意味にはならないと思います。

8.ブログについて、インドネシア人にとって、お土産を上げるのは現在で経済状態からあまり良くないです。一方、日本人にとって、どうですか。このことはどう思いますか。

日本でも、バブル経済のころは多くの人が海外旅行に行って、高いお土産を多くの人に配ったりしていたと思いますが、今はそうではありません。ただ、旅行ができるという事自体、ある程度経済的に余裕があるという事でもあると思うので、お土産は周りの人とそれを少しだけ共有するという意味もあるかもしれません。

しかし大事なのは金銭的な価値ではなくて気持ちです。旅行のお土産なら、「旅行して楽しかったよ。それを少しだけあなたと共有したくてこれを買いました」ということ。帰省のお土産なら「久しぶりに会えて嬉しいよ。これは私の今住んでいるところで買えるものですが、素敵なのであなたにも持ってきました」ということだと思います。

お土産は「義理」であげる人もいるけど、ほんとは、もっと気持ちをつなぐためのツールだと思います。日本でもみんなが同じ気持ちかどうかは分からないけど、少なくとも私はそう考えています。

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。