FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

Costo、Sam's Club でお米の値上がり&販売規制

アメリカにある一部のCostoとSam's Clubで、お米の販売規制が始まっているそうです(記事:Sam's Club, Costco limit rice purchases as prices rise)。規制対象なのは輸入ジャスミンライス(タイ料理用)、バスマティライス(インド料理用)、そしてロング・グレイン種のホワイトライス。

バルク買い対象なので、普通の家庭では規制に引っかかるほど大量にお米を買う事はないと思いますが、全体的にお米自体の値段も上がってきているそうです(数週間で5割増しになったものも)。

小麦、コーン、大豆の値段も上がっていますし、それに伴う暴動もハイチ、セネガル、パキスタンなどで発生しています。

この背景にあるのは、

  • ガソリン価格の高騰(農業や輸送にコストがかさむ)
  • 輸出元の売り渋り(価格コントロール)
  • バイオ燃料の需要(コーン価格の高騰に伴う他の食物の需要高)

などなど…だと思います。

最近生活の中にこういった「環境への不安要素」が見えるようなちょっとしたニュースが増えてきた気がします。それはもちろん良い事ではないのですが、生活に影響がなければ何もアクションを起こさない人が多いのも事実。スーパーでの買い物やレストランでの食事の変化が、警鐘サインになれば…と思えてなりません。

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : アメリカ生活
ジャンル : 海外情報

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。