FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

アメリカでお弁当(Bento Box)!

アメリカで自宅から持っていくランチといえば「ブラウンバッグ・ランチ」がお弁当のようなもので、りんご、サンドイッチ、袋入りスナック、ベビーキャロットなどが入っていたりします。

でもここ数年、「Bento」とか「Bento Box」という単語を実際耳にするようになりました。そう、アメリカでも箱入りのお弁当が少しずつ浸透し始めているんです。

その証拠?に、Googleで検索してみるとアメリカでも買えるお弁当箱がたくさん見つかったり、お弁当を作っている人の写真も多数。Bento関連サイトもたくさんあります(紹介しきれないほどあるので、以下はすべてリンク集です)。

写真を見ていると面白いのは、スナック菓子など日本では普通お弁当箱には入れないのでは!?というようなものが入っていたり、そうかと思うとすごく日本っぽいおかずが入っているのに日本人が作っているわけではなかったり。みんなすごいなーと感心してしまいます。

お弁当関連の本

本屋さんで見かけたことがある方もいるかもしれませんが、お弁当の本も英語で出ています。いわゆる「キャラ弁」の本まであります。

bento-boxes-book.jpg 501-bento-lunches-book.jpg simple-menus-book.jpg face-food-book.jpg

お弁当箱

アメリカでもお弁当箱は意外なほどたくさん売っています。仕切り用カップやお箸入れなどの小物まで買えるとは驚き。

Laptop Lunches Portable Meal Kit - Extra Outer Bento Box Container

節約になるし、テイクアウトなんかよりゴミは少ないし、健康的なお弁当。賢い日本の知恵を広めることにもなるし、アメリカでもオフィスや学校に持っていってみるのはいかがでしょうか?

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

非公開コメント

実践してますよ~

こんにちは、いつもお世話になってます♪

2002にアメリカに来てからずっと息子たちはお弁当派です。だったです(やや過去形)

なにが、そんなに受けるかっていったら、やはり弁当箱からでした。そしておにぎり、数点のおかず(笑)にキャラ便も。。
アメリカの子のランチを見るとつくづく日本のお母さんたちって、お弁当作りを頑張っていると思います。

わっ、キャラ便まであるんですか?
知りませんでした。

そんなに前から!

私がBentoって単語を目にするようになったのはここ数年くらいですが、かなり前から実践されていたんですね~~。
そうそう、「日本のお母さんたちって、お弁当作りを頑張っている」って私も思います!朝から調理したり、彩りや栄養に気を配ったりしていて、ほんとすごいですよね。日本の手抜き弁当でもこちらでは「おおおおっ!」って感じですもん。私も一時期残り物とご飯とかを自分と夫の分で詰めてたんですが、周りに驚かれて逆にこっちがびっくりしました(笑)

キャラ弁は、愛情たっぷりなのか自己満足(アートの域…)なのかよくわかりませんが、見てると楽しいのでつい眺めてしまいます。

Bentoはやってるんですね!

ちどりさんこんにちわ。

英語でお弁当の本がこんなに出てて、グッズもいろいろ買えるとは知りませんでした!私の侍ブログに、ここに紹介してある情報を載せたいのですがよろしいでしょうか?

お弁当ってすばらしい食文化だと思います。

ぜひぜひ!

侍ブログに掲載していただけるとは、うれしいです~!ぜひぜひ、お願いいたします!
日本でお弁当を作るときは朝から火を通したりしていたけど、今では夕ご飯の残り物とか、作って冷凍していたもの中心なのでますますエコだなって思います(っていうか、手抜き??)笑
プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。