FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

クローゼットの奥に眠っている靴を寄付!Soles4Souls

ちょっと遅れてしまいましたが、今週(2008年6月1日~7日)は、「ナショナル・べアフット・ウィーク(National Barefoot Week)」なんだそうです。

このイベントを主催している団体、Soles4Soulsでは、新品または軽く使用済みの靴の寄付を常時受け付けています。寄付された靴は国内の災害地域、ホームレス・虐待被害者シェルター、病院などや、海外の孤児、埋め立て地でゴミを拾って生計を立てる人々などへ配られます。

アメリカだけでも1年間で3億足の靴が捨てられているとか(!)。布の他にもゴムやPVC、皮革などが使われる靴は製造にエネルギーが大量に必要なだけではなく、埋め立て地に捨てられたあとも生分解しにくいもののひとつです。

もちろんリサイクルするから、寄付するから、といって無駄な購入を促進するのは良くないですが、子供用の靴や靴擦れしてどうしても履けない靴などがあればこういった団体などに寄付することで再利用の道が開けます。

寄付方法は2つあります。

  1. Participation Locationsページで近所の寄付受けつけ所を探して持っていく。
  2. アラバマ州、ネバダ州、バージニア州のうち一番近いウェアハウスに郵送する。

この他、現金の寄付や、個人以外の企業や団体からの寄付も受け付けています。

300 Million Children without Shoesなど、Soles4SoulsのYouTubeビデオチャンネルには興味深い動画がたくさんありますので、ぜひ覗いてみて下さい!そして、夏に向けての衣替え&お掃除がてら、クローゼットの奥に眠っている靴を寄付してみませんか?

スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : 私たちにできること
ジャンル : 福祉・ボランティア

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。