
にほんブログ村 海外生活ブログへ

買い物に行く回数を減らし、支出を抑えるコツ8箇条

車のガソリン代の高騰が気になる今日この頃。ガソリン&労力を節約して、買い過ぎを防ぐための工夫をご紹介します!

1. 定位置に置いたショッピングリストを常に更新する

私の場合、冷蔵庫のわきにマグネットのメモとペンがあって、思いついたらそこに書くようにしてます。とにかくひとつにまとめて定位置に置くのが鍵。買い忘れ→他のものはあるのにまた出かける、という無駄を防げます。

リストを買い物に持っていったら、帰って再度チェックして、買わなかったものがあればまた書き写します。

Grocery List

2. まとめ買いの自分ルールを確立する

買い物に行く周期をだいたい決めておくことで、その間に必要な食品&日用品の量が分かって無駄が出ないし、逆に足りないことも減るはず。私(2人家族)が買い物に行くのは平均7~10日おきくらいです。

それから、例えばCostcoには1ヶ月~1.5ヶ月に一度行くとしたら、買い置きすべきものを忘れず買うようにしてます。このブログではCostcoのことをけっこう書いてる割に行く回数が意外と少ない?と思われるかもしれませんが、行けばなんだかんだとたくさん買ってしまうので、必要なものがリストにたまるまで待つようにしてます。

3. 乾物を上手に利用する

乾物は強い味方です!アメリカ暮らしですが、私の場合、干し椎茸、お米、乾麺類も常備してます。逆にアメリカらしいものといえば、オートミールやクリーム・オブ・ウィートなどのホットシリアル。かさばる朝のパン、シリアルを何度も買い足す手間が減るし、$7程度で2ヶ月くらい食べられちゃいますよ。ドライフルーツやナッツ、ベリー類やメープルシロップなどを入れれば味に変化もつきます。

また、豆類も前の日から水に浸しておいて圧力鍋でガッと煮れば、15分くらいでほくほくになります。残ったら冷凍して、缶入りより安くておいしいお豆がいつでも食べられます。

4. 調味料は使い回せるものを厳選する

たまに新しい味の市販品にも挑戦したりもしますが、いつも買う調味料は基本的なもの以外なるべく数を減らすのがコツ。調味料(ソースとか)が残ってるから賞味期限切れの前にもう一度同じ(ような)味の料理をしないと!っていう状況も防げます。

ないものは自分で作ってしまえ!という心意気があれば、タレやドレッシングなど意外となんでも家で作れてしまうのに驚くはずです。しょうゆ、味噌、オイル類、お酢類、基本的なドライスパイスなど、長持ちして使い回せるものをたくさんそろえておくと、工夫次第でかなり幅が広がります。

5. 何にもない時のためのレパートリーを持つ

冷凍食品でも、ご飯メインのメニューでも、乾物を駆使したレシピでもいいですが、「あと数日買い物に行くのをのばせる!」ってレパートリーが常にあれば、買い物に行けない時にもなんとかなります。

こうすれば、時間がないのに慌てて買い物に行かなくて済みます。慌てて行くと焦って要らないものも買ってしまうわりに、必要なものを忘れていたりして、結局また行くはめになるのでなるべく避けたいです。

6. 牛乳から豆乳に切り替える

常温保存が利く豆乳をまとめ買いしているので、牛乳がないからスーパーに行く、という事態には縁がありません。

やや割高なのでごくごく牛乳を飲む家庭には向いてないですが、料理に多少使うために買って、いつも余らせてしまっていた我が家にとっては、小さめのパックを必要に応じて開けるやり方が逆に節約になっている気がします。

7. 長期保存できるものはバルク買いする

場所が許すなら、乾物類、缶詰など、長期保存しても味が落ちないものはたっぷり買い込んでおきます

かさばるものでなくても例えばタバスコ系ホットソースとかにしても「あ、切らしちゃった、次のとき買わなきゃ!」っていうのが2ヶ月に1回あるよりも、半年に1回の方がいいですよねー。チリも積もれば…で、いろんな食品の「切らしちゃった」が重なると面倒さが格段に増すので、使い切れるなら大きめサイズを買うのをおすすめ。

8. 適切な保存方法を知って実行

「ハーブ類やネギは水の入ったボトルに立ててプラスチック袋でカバーする」「玉ねぎ、じゃがいもは風通しのいいところに」「冷凍する時は空気が入らないようにぴっちりカバー」などなど、正しい保存法が色々ありますよね。意外と実行していないけどできることがもっとあるかもしれません。

野菜用のエチレン防止バッグを使ったり、FoodSaver(写真)でまとめ買いした食材や調理品を真空保存したり、買ったものを長持ちさせることができれば、必然的に買い物の回数も減らせます。


節約のためだけじゃなく、色々工夫していると加工食品の買い過ぎも防げるし健康的。以下の関連記事もぜひ参考にしてみて下さいね~。

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : 節約・暮らしの知恵
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは。
ちょうど日本に帰っていた6月ごろ、やはり食費の値上がりで フリカケやお茶漬けがものすごく売れている、とTVでやっていました。
栄養などを考えたら、?かもしれませんが、なるほどな~、と思いました。
私も食費節約を心がけていますが、乾物などの利用はあまりしていませんでした。これから乾物も上手に利用して食費を減らしたいです。(ガソリン代もですね。)

くれまちすさんへ

アメリカでも物価も目に見えて値上がりしていますよね~。ふりかけとかが売れているんですか!炭水化物も食費節約の味方ですね。

「使える」乾物とか調味料のリストも今度書いてみようかな?と思います。なにかおすすめがあったら教えて下さいね♪

教えてほしいことがあるのです

ちどりさん

はじめまして、はらりと申します
「アメリカで使えるギフトカード」で検索したら、こちらのサイトに来られました

先日アメリカへ行っている友達から
結婚のお祝いをいただいたので
お返しをしたいのです
日本在住の友達なら半分くらいの金額のギフトカードにしているのですが、日本で買えるアメリカで使えるものってあるのかなぁと思って
(LA在住の日本人夫妻 バイク店にて勤務)

もしよろしければ教えていただけると幸いです

アメリカで使えるギフトカード

初めまして♪
日本で買ったギフトカードをアメリカで使ったことはないんですが、思いついたのは…

Amazon.comのギフトカード(購入が英語になりますが、オンラインで買えていろんなものに使えます。印刷して送るのはいかが?)
http://www.amazon.com/gp/product/B00067L6TQ/ref=gc_search_btsaps?pf_rd_m=ATVPDKIKX0DER&pf_rd_s=auto-sparkle&pf_rd_r=088K7N2Z171ADJEBHRM2&pf_rd_t=301&pf_rd_p=416986001&pf_rd_i=gift%20card

音楽が好きな方なら、iTunes Store(日本の)のギフトカード(日本の曲が買えて喜ばれると思います!)
http://www.apple.com/jp/itunes/store/gifts.html

日本で買えるAmexのギフトチェックというのもあるそうです。
http://home3.americanexpress.com/japan/tcheques/gc/gcheques_default.asp

あと、海外発送しているお店もあるので楽天ギフトカードとか。
http://www.rakuten-kc.co.jp/p/kc-net/gift/index.html
(日本の家族へ記念日のプレゼントやお花を買う時、利用するので私はアメリカからも楽天、けっこう使います)

参考になれば幸いです!
プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
