スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 海外生活ブログへ

不景気でもホットな15の仕事、キーワードは「逃避」

最近経済的には暗いニュースばかりですが、不景気でもホットな職種15個(15 Hot Jobs in a (Gulp!) Depression)という記事をUSANews.comで見つけたので紹介します。

(The Depression) The Single Men's Unemployed A...

Image via Wikipedia

15個の業界&職種のうち、教育・政府関係・医療など、やっぱり!と思うものがほとんどなんですが、一番意外だったのがエンタメ系。説明によると、「世界恐慌の時は映画が大繁盛した。みんな暇だったし、現実逃避を切実に求めていたから、というのがその理由」とあります。なるほど~。

そこで、「フィルム、ビデオゲーム、スポーツ、アートなどの分野が成長するはず」とありますが、個人的には無料で楽しめるものがたくさんあるネットにもっと時間を割くようになる人も増えるのでは?と思いますね-。だって今時、映画も高くなったし、ビデオゲームだって(会場での)スポーツ観戦だってけっこうお金がかかりますから…。

さらにおもしろいなと思ったのは、聖職者・vice industries(性的サービス、お酒などの不道徳と言われる業界)の両方がランクインしているところ。精神的なものに逃げる人、お酒やセックスに逃げる人…さまざまだけど現実逃避したい想いは一緒なんでしょうね。

さらに「逃避」がキーワードだなぁと思ったのは、コミュニティカレッジ関連の仕事もランクインしているということ。仕事が見つからないから学業に!(逃げる、という言葉は全くふさわしくないですが)というのは、就職難という現実から全く違うところに目を向けているのは同じでも、なかなか前向きでいいのではないかと思います。景気が悪くなると学校に戻る成人が増えるというのは日本ではあまり聞かないと思うんですが、アメリカらしいですよね。

不況でも幸せになりたい、人生を楽しみたいという気持ちは同じ。そんな人たちの心をくすぐるビジネスやアイディアがあれば、この状況を逆手にとることができるのかもしれません!
スポンサーサイト
にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : 就職・転職・仕事・求職・アルバイト・パートのNo1最新情報
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。