
にほんブログ村 海外生活ブログへ

「Market Volatility」(市場の不安定さ)を乗り切る基本TIPS

今回は家計のお話です。

我が家では数年ほど前からファイナンシャル・アドバイザーに相談をしていますが、普通は彼と顔を合わせるのは年に2回程度です。しかし先月末頃連絡があって、「ちょっとお宅にお伺いしてもいいですか」ということでアポイントを取りました。

...but still smiling

Photo by gussifer by-nc-nd

といってもうちは堅実派(というか、ケチ?笑。とくに私の方にその傾向が強いと言われました~)なので、この経済状態を見ても「そのままこつこつ長い目で見ていくのが一番いい。問題なし!」とのアドバイス。とくにプランを変更はしないことにしたんですが、やはり不安はあったのでそういってもらえるとほっとします。

景気が良くない話はずいぶん前からありましたが、やっぱり9月末ころくらいからはそれを肌で実感してます。周辺でもレイオフの話がばんばんあるし、最近物価も高いな~とか。いままでなんとなく考えていた「リタイヤメントプラン」も、本気でしっかり計画していかないと将来大変なことになるかも、と思うようになりました。

それにはまず知識をつけること。アドバイザーさんの話をよく聞き、金融機関が送ってきた資料もきちんと目を通すようにしたいと思います。以下は、大事だなーと思った話のポイントなどです。

  • メディア(とくにTVのニュース)に惑わされないこと!ニュースはキャッチーな見出しで視聴率を上げるのが何よりの目的なので、情報が欲しければ信頼できるソースをあたる。分からないことはアドバイザーさんに相談する。
  • 日々の倹約ももちろん大事。ただ、節約TIPSを集めてあちこちに細かく気を配るより、無駄遣いをしないのが一番。
  • 歴史的に見てマーケットの上下は今までにもあったこと。また上昇することを考えて、今焦りすぎない
  • 貯蓄&投資&保険の本来の目的を見失わない。たとえば、リタイヤメント、不慮の事故の際などに必要なお金が用意できること。
  • そしてもちろん…リスクを分散する(diversify)。

とても常識的なことばかりでが、だからこそずっとこれを心がけて、続けていくことが大事なのだと思います。

ちなみに写真はハロウィンのコスチュームのようです!アメリカらしいユーモア、ですね~!

にほんブログ村 海外生活ブログへ

テーマ : ファイナンス一般
ジャンル : ファイナンス

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ちどり

Author: ちどり

ネットやラジオ、クチコミなどで知った実用的で生活に便利な情報をシェアしたくてブログを始めました。
» もっと詳しく
お問い合わせフォーム

ブログ内検索
Sponsored by
アクセス順人気記事TOP5
カテゴリー
新着記事
月別アーカイブ

管理人の厳選おすすめ!

自分で使ってみて本当におすすめのサービスだけをご紹介しています。

Dropbox
複数パソコンのファイルの同期に
超便利な「Dropbox


アメリカからも購入可能な
楽天海外販売

Ebates
1000以上のショップでキャッシュバックがもらえる「Ebates」(関連記事

リンク
RSSフィード
